2014年03月17日

帯状疱疹になってしまった

3月8日に早朝ロング走をして帰還した後、なぜか膝から上10センチぐらいまでのところがひりひりするようになっていた。ズボンが擦れてもひりひりし、2〜3日すれば治ると思っていたが一向に治らない。腰の少し下のお尻も痛み出したので、もしかして座骨神経痛ではないかと整形外科を受診してみた。

レントゲンを撮ってみても整形外科的には何も異常なし。この年齢に見られる?背骨の圧迫や腰椎のすべりも無く全く正常なことがわかった。一応神経痛に処方される「メチコバール」そして、皮膚の保湿のためにヒルドイドゲルを貰って帰ってきた。

その2日後、なんと紅斑が出来はじめた。やはり帯状疱疹か!近所のクリニックで受診したら、ビンゴ!抗ウィルス剤と痛み止めを2種類、抗生物質の軟膏を処方された。しばらくすると、ヒリヒリが痛みに。かなり痛くて夜は目が覚めてしまう。その痛みは差し込むような痛みだ。

帯状疱疹は疲れているときになりやすいというが、2月の下旬から少しハードに走りすぎたことと、3月に入って確定申告でストレスがたまっていたのかもしれない。3月30日には佐倉朝日健康マラソンがあるというのに、これではもうほとんど練習も出来ずに大会を迎えそうだ。

posted by ruunerkaz at 19:28| Comment(4) | 日記

2014年03月07日

リバイタライジング

DSCN0177_R

何気に自分の顔を鏡で見てみたら、目の下のたるみがっ!
これは何かの手当はしなくてはと思い、ニベアのクリームと乳液を買ってみた。コエンザイムQ10!?ずいぶん前に聞いたような。しばらく続けてみよう。

posted by ruunerkaz at 20:48| Comment(0) | その他

2014年02月28日

YOKUMOKUのチョコレート

chaco_R

一見キーボードのように見えますが、えっ見えない?

ヨックモックのチョコレートを頂きました。安いチョコレートとは違って、舌ざわりがなめらかで、品のある美味しさです。チョコレートに目がない私にとってとても嬉しい頂き物です。ありがとうございました。

posted by ruunerkaz at 20:06| Comment(0) | 日記

2014年02月27日

ようやく予約図書が借りられた

DSCN0174_R

去年の6月に予約した、村上春樹著の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」が8ヶ月経ってようやく借りられた。

posted by ruunerkaz at 19:07| Comment(2) | 読書

2014年02月26日

adizero cs10 26.5cm まとめて2足大人買い

img63377373

adizero cs10 が安くなったので、amazonで2足ポチった。
CSは良いシューズだ。いままで履いたシューズの中で一番の相性だ。で、現在履いているCS8の走行距離は、イエローが820km、ブルーが439kmであり、そろそろ寿命もくるので物色している最中だった。私はどうも踵の消耗が早いようで、踵はそれぞれ2回、1回と補修済み。数ヶ月前にCS9がSTEPで5kで売っていたので購入してみたところ、これが大失敗。ヒールカップの高さが低くなっていて、踵が抜けてしまいそうになる。ダメダメシューズでお蔵入りしたのであった。

私のadizero歴は、Boston→Tempo→Age2→CSだ。
私との相性は下記のとおり。

Boston:クッション性が良く安心して履けるが、反発力がなくモッサリで△
Tempo:反発力はあるが、オバプロ対策で土踏まずに硬いものがあり、土踏まず が痛くなって×。
Age2:ソールがグニャグニャと弾力性がありすごいが、踵が高くて無理に前傾姿勢になりそうなところがあって△
CS:クッション性があるが反発力もあり、軽くてナイス○

posted by ruunerkaz at 20:58| Comment(0) | ランニング

2014年02月20日

Simple water bottle

1517516_518793558241845_315563824_n

あの simple water bottle です(^^)
何気にアートに寄ったらあったので買っちゃいました。

ボトルポーチを持たなくてもパンツに挟んで使えるし、ランニングポーチのベルトに挟んでも使えるのでナイスです。私はレースでも使ってみようかなと思っています。

posted by ruunerkaz at 10:24| Comment(0) | ランニング

2014年01月27日

第34回館山若潮マラソン

一時予報されていた雨は降らず、風は少し強かったものの、まずまずのコンディションでした。一方気温が上昇してしまい、寒いのキライという私にも、少し暑すぎました(涙)

どうもレースとトイレがお友達となってしまい、今回もつくばに続き、しっかりスタート早々2度もトイレのお世話になってしまった。

ということで31分/5kmというペースもどうでも良くなってしまい、脚の進むまま走ってたら、以外と前半貯金ができていたのか?良く分からない。

気温が高くなって少し脱水症状もあり、頭がふらふらしたことがあったが一時的だった。しかし、山間部を抜け海岸線に戻ってくるとまた暑さ堪えてきて、エイドで水を頭からかけたり、スポンジで首筋を冷やしながら走った。さらに、胃がむかついて気持ちが悪くなってあまり給水もできなかった。

結局あと5km...というところから歩きが入ってしまったのだが、35kmまでに貯金があったみたいで、コースベスト!しかも僅か3分ばかりだがPBも更新できた。もう少し粘れたら4時間20分を切れたのに、自分の不甲斐なさ弱さを思い知らされた。

つくは以後取り組んでいた坂道トレーニングの効果はしっかりと出ている。今後もう少し坂道トレの時間を増やしていけば、まだまだタイムは短縮できるかもしれない。

00-05 31:56
05-10 30:17
10-15 31:01
15-20 29:45
20-25 30:19
25-30 29:39
30-35 30:44
35-40 32:24
40-fin 17:18
グロス4:27:38

posted by ruunerkaz at 10:34| Comment(0) | ランニング

2014年01月01日

第64回市川市民元旦マラソン

IMG_1548_R  Ci140101144719
  和洋女子大の坂 元旦マラソンコース

gantannanber  garmin5107

明けましておめでとうございます。
恒例の、市川市民元旦マラソンを走って来ました。去年はエントリーしていたのにかかわらず怪我でDNSでしたが、今年はfrunのちえさんとちえさんのご主人と一緒の参加となりました。参加した大会では、いつも穏やかな快晴に恵まれ、走り初めには本当に素晴らしいお天気です。

10kmの距離ですので、ハーハーゼーゼーとても苦しいです。苦しいのはキライですが、会場まで歩いて10分というロケーションなので参加しない訳にいきません。

さて、前日のフリー走行では、キロ5:10辺りが現実的だったので、51分30秒を目標として走りました。

このコースは競技場を1周半し、和洋大学前の坂を駆け下り、真間川沿いを市川〜国分線のバス通りまで走り、そのバス通りを北上し、ライフ手前の道路を左折し、このコース一番の難所、競技場裏手の激坂を上って戻ってくるコースを2周します。詳しくは画像参照(苦笑)

最初の坂を駆け下ってよいペースで走っていましたが、昨日の筋肉疲労が残っていて、ちょっと無理できない感じです。それより、心拍が苦しいのがいちばんの問題です。2周あるので余力を残して走っているつもりだったのに、だんだんとペースが落ちてしまいます。激坂もなんとかクリアしたものの、酸素不足にあえぐ感じになり、さらにペースダウン。坂を駆け下るところで呼吸を整えます。3〜4人抜かれましたが、落ちてきた人もそのぐらい拾い、5:10/kmぐらいのスピードは維持できているようです。本当に苦しいので、「ゆっくり走ったら楽になれるよ〜」っと声が聞こえ、戦意喪失しそうになりましたが、激坂で3人ほど抜いて頑張り切れる気持ちが出てきました。ただペースはもウヨレヨレ。競技場の最後の直線もラストスパート出来ませんでした。

タイムはグロス 51:18 ベストより1分16秒遅くなりました(笑)
一年の計は元旦にあり!怪我をしないよう一年を通して入り続けられるようにしたいです。

posted by ruunerkaz at 15:13| Comment(0) | ランニング

2013年12月22日

windows メールアプリでさくらメール

windows store メールアプリでさくらメールの送受信ができるようになった。
訳の分からないアプリだが、取りあえず設定をやってみた。

受信サーバーのポート:143
送信サーバーのポート:587

このメールアプリはpop3に対応していないので、Imapでの設定となる。

以上、備忘録。

posted by ruunerkaz at 18:26| Comment(0) | パソコン・インターネット

2013年12月21日

仕事用にLet’s note SX2を購入♪

main_pct01

仕事用に持ち運び可能なノートPCを物色していた。少々値段は張るが、やはり良いものを買おうと思い、Panasonicのレッツノートにした。

最初からWindows8は使うつもりはなかったので、windows7にダウングレードできるもので、Officeプリインストールモデルが条件だった。画面が12.1インチ1600×900という解像度で、老眼で非常に見づらいのではないか不安だったので、現物をヨドバシに確認しに行ったところ、フォントが細いということはあるものの、液晶が精細であるぶん見やすく、使用に差し支えないと思った。

肝心のOSだが、知人の助言もあり、Windows8.1にアップデートして使うことにした。私の購入したものは夏モデルだったので、パナソニックのウェブサイトで8.1へのアップデート情報を確認し、ドライバーのインストールなど特に問題なくアップデートできた。

Windows8にも少しずつ慣れ、新しいOSをいろいろと楽しくいじっているところである。まあ、新しい環境も知っておかなければと思う。

posted by ruunerkaz at 19:54| Comment(0) | パソコン・インターネット

2013年11月27日

2013つくばマラソン完走記

今日の目標はサブ4.5死守。
5kmのスプリットタイムを31分に設定する。...

スタート30分前に余裕を持ってトイレに行ったのに、並んでいるときにまたもや尿意をもよおし、スタートライン直前のトイレに駆け込みます。同じような人はたくさんいるもので、トイレ待ちの人がいっぱい。「フルマラソン、スタートする人はもういませんか!スタート時間から 13分経過しています。フルマラソンの人はすぐにスタートして下さい!」と放送が聞こえる。ようやく私の番が回ってきて、スッキリして約15分ロスでスタートした。
前に走っている人が誰もいません。これマラソン大会なの?と思われる状況です(苦笑)

誰もいないのでマイペースで走れてしまいますが、3kmも走るとFブロックスタートのランナーがぞろぞろ出現し、その後11km先の学園東大通りを左折するまでずっと渋滞の中を走り続けることになってしまいました。
15km辺りから脹ら脛を少し使い過ぎているような感じで若干不安を抱えたのですが、20km 少し手前のトイレでスッキリ(またぁ〜)してからは調子が上がってきました。

これから上げるぞ!という25km辺りでいきなり脹ら脛の内側にズキンという痛みが発生し、攣りそうになってしまい、「なんでこんなところで?止めてくれ〜」と心の中で叫びます。その後だましだまし走るものの数回ズキンが発生しヒヤヒヤしっぱなしです。

35kmの立体交差もなんとか歩かずに走りきった直後、今度は両脚の膝上の内転筋が攣ってしまい、とうとう立ち止まってしまいました。この内転筋は私の弱点なのですが、こんなところで悪さをして、サブ4.5はこの時点で諦めました。
とにかくこの後の7kmは攣らないようになんとかゴールを目指すだけです。キロ7分を超えてしまい、39km地点でほしこさんのサプライズ応援で元気が出ましたが、最後の坂は歩いてしまい、とっちゃんのゴール直前の撮影ポイントで励ましを受けて、ヨロヨロとフィニッシュしました。

スプリット
ラップ

Start 00:14:17 
5km 00:46:12  0:31:55
10km 01:17:32  0:31:20
15km 01:48:37  0:31:05
20km 02:21:10  0:32:33
中間 02:28:07 
25km 02:52:05  0:30:55
30km 03:23:16  0:31:11
35km 03:55:48  0:32:32
40km 04:31:19  0:35:31
Finish 04:47:02  0:15:43

グロス 4:47:02
ネット 4:32:45
前半 2:13:50
後半 2:18:55

暑かったせいでしょうか?去年のつくばでも攣り攣りでした。
C3fitの長袖の上にTシャツ、CW-Xのタイツの上にハーフパンツでしたが、やはり半袖+アームウォーマーがベターだったかも。とにかく35kmから暑くて気分が悪くなったりしました。
最後に内転筋の強化ですね。ワイドスクワットで地道に鍛えましょうねぇ〜。

posted by ruunerkaz at 09:32| Comment(2) | ランニング

2013年11月06日

突発性難聴になったかかと思った・・・

11月3日、買い物から帰ってきた正午、高いところに行ったときのように、耳がつんとして聞こえづらくなった。また、人の声がキンキン響いて聞こえ、耳鳴りがうるさくてかなり不快な症状になった。なんだか耳の圧痛?もある。キンキン聞こえる状態は過去にも数回あったので、あまり深刻に考えていなかったが、左右の耳の聞こえ方がかなり違うので、もしやして「突発性難聴」の可能性かとドキリとした。

妻に少し休みなさいと促され、しばらく布団に入って寝ることにした。3時間ぐらい午睡をしたあと、iPhoneのらじるを起動し、スピーカーを左右の耳に当てて聴力を確認してみた。耳鳴りも治まっているし、左右の聞こえ方も変わらない!取り敢えず、元に戻ったみたい。妻と話をしてみる。まだキンキンと響くのは残っているし、耳の圧痛は少しある。

しかし耳鳴りというのは本当に不快だし、うるさくて頭がおかしくなりそうだった。圧痛も不快!まだ頭痛の方がマシ。今回は大事に至らなくてラッキーだったが、耳は大事にしないと。

翌朝になって、キンキン響くことも圧痛も消失し、普通に戻った。良かった。

posted by ruunerkaz at 19:31| Comment(0) | 日記

2013年10月19日

バッテリー交換

マイカーが今年で4回目の車検を迎える。車検前点検を行ったところ、バッテリーの交換が必要だと言われ、見積もりでは10%引で7,500円を要するとのことであった。バッテリーはホームセンターやカーショップで安く買えるが、バッテリーの廃棄費用がけっこうかかるので、ついついディーラー任せにしていたが、「生活応援隊」というリサイクルショップで無料で引き取ってくれるというのでで、自分でやってみることにした。

バッテリーには型式があって、現在のバッテリーは「34B17L」だ。少し容量アップを図って、「40B19L」というパナソニック製品を楽天で購入した。

IMG_1519_R  IMG_1525_R

交換は至って簡単。10mmのスパナ一本でOK。マイナスターミナルを外し、そのあとプラスターミナルを外し、バッテリー本体を取り出す。ついでにバッテリーの入っていたプラスチックの容器も掃除をした。新しいバッテリーを容器にセットし、プラス→マイナスの順に取付、ステーでしっかり固定すれば終わり。

IMG_1523_R
     Panasonicのバッテリー

バッテリーを交換したので、ラジオのプリセットをし直し、パワーウィンドウの復帰作業も忘れずにしました。

posted by ruunerkaz at 21:03| Comment(0) | くるま・モータースポーツ

2013年10月16日

Garminに代えてPolar soft strap を使う

strap
         上がGarmin 下がPolar

最近、心拍がきちんとモニターされないので、互換性のあるPolarのsoft strapを購入してみた。

手にとってよく比べてみると、Polarの方が胸に当たるセンサー部分の面積が大きく、さらに、材質が柔らかい。それと、ベルトの幅方向の両端の生地が柔らかいのだ。Garminはその部分が固い。なので、ベルトでいつも皮膚を傷つけてしまっていたので、これで擦り傷もなくなるのではないかと思う。

まだ、装着して走っていなので、モニター状況はまた報告することにする。

posted by ruunerkaz at 20:33| Comment(0) | ランニング

2013年10月08日

結婚30周年 真珠婚を迎える

30
      FLOのタルト

本日、結婚30周年を迎えました。銀婚式(25年)から5年はあっという間だった。夫婦も30年やっているといろいろとあるが、歳とともに二人も大人になったと感じる。妻に感謝です。あっ、子供達にも感謝です。

posted by ruunerkaz at 19:04| Comment(4) | 日記

2013年09月23日

ワイパーゴムを交換

yper

先日、車検前点検に行ったところ、ワイパーゴムの交換を勧められた。フロントガラスはレインXを塗っているので、ディーラーで交換してもらう普通のワイパーゴムではビビってしまうので、撥水コート対応のワイパーゴムを購入して交換した。

posted by ruunerkaz at 17:35| Comment(2) | くるま・モータースポーツ

2013年09月22日

Garmin ハートレイトモニターのストラップ

garmin

最近Forerunner410CXの心拍計が異常値を示すので、これはバッテリーの消耗が原因なのかと思い、CR2032のボタン型電池を交換してみたが、変化は無かった。

以前ストラップの装着方向がどうのこうのということを聞いたことがあったので調べてみたら、「ガーミンのロゴはrightside up である必要があります」とあった!rightside up にするとロゴが上下逆転するのでおかしいと思い、今までずっとleftside upにしていたのだが、異常値はここ最近なのだ(苦笑)

結局マニュアル通りrightside up にして装着したら数値も安定した。ストラップの構造がそういうふうになっているのだろう。

posted by ruunerkaz at 18:12| Comment(2) | ランニング

2013年09月19日

中秋の名月を撮影

0919moon  0918moon
             中秋の名月                                   中秋の名月一日前

中秋の名月を撮って見ました。
f/13, 1/80, ISO100, 200mm
中秋の名月=満月 だと思っていたら、必ずしもそうではないのですね。
2011~2013は3年連続でしが、次は2021年の8年後だそうです。

posted by ruunerkaz at 19:18| Comment(0) | その他

2013年09月07日

frunちえさんと朝ジョグ第2弾

Ci130907090643 
Ci130907185740

今週も朝錬実施で〜す。今朝は寄り道せず余裕を持って合流ポイントに向かいました。到着したらすでにちえさんはアップ中!私は強度の近眼なので声をかけていただき助かりました。今日は持ち時間に少し余裕があったので、真間川沿いに江戸川まで行って帰ってくるコースを走りました。やはり1人で走るより2人で走る方が楽しいですね。おしゃべりをしながらあっという間の6kmでした。ちえさんとはご自宅付近でお別れし、私は今日は20km走るつもりだったので江戸川土手に向かいました。行徳橋を渡って江戸川区に入り、土手を北上し少し遠回りをして距離を稼いで帰還しました。一月のブランクがありましたが、20km走れるようになって嬉しかったです。来週は「小金井公園5時間走」に参加する予定なので、もう少し脚が出来てくるといいなと思います。

garmin405cx

posted by ruunerkaz at 19:01| Comment(0) | ランニング

2013年08月28日

東京マラソン2014エントリー

今頃になってふと気が付き、東京マラソン2014のエントリーをしました。これは毎年恒例の、「運試し」という行事のような物ですね。今年の東京マラソンは、せっかく当選したのに右足の腓骨筋腱炎のためDNSだったので勿体なかったです。

今日も昨日に引き続き、復帰第2日目のジョグをしました。足首に少し筋肉痛のような症状があります。たったの5kmぐらいなのに、脚にも筋肉痛が出ました。情けないですねぇー。

SN3N0474
            adizero CS8

posted by ruunerkaz at 19:34| Comment(2) | ランニング

2013年08月27日

4週間ぶりにジョグ復帰

SN3N0471  SN3N0472
  今朝の江戸川の様子穏やに晴れている 32分走った

8月1日に腓骨筋腱炎を患ってから4週間休足して、ようやく走れるようになりました。今朝7:30/kmぐらいのペースで走ってみたところ、踝や足首周辺の痛みは全く出ませんでした。とりあえず初めの一歩というところでしょうか。今日は30分を目安としていたので、明日は5km、40分ぐらいジョグってみようと考えています。

posted by ruunerkaz at 20:55| Comment(0) | ランニング

2013年08月26日

この春購入したコンデジ COOLPIX P310

IMG_1512

明るいレンズのコンデジが欲しくなってNikonのCOOLPIX P310を購入。
大きさも手頃で思ったより軽い、しかも価格も安かった。部屋の中でもほとんどフラッシュなしで撮影できてしまう。良い買い物をしました。

私が所有するコンデジ。
IXY DEGITAL 10: 超小型でスクエアなデザインがナイス!
FinePix F70EXR:光学10倍ズーム

moon2
          8月26日早朝の月

posted by ruunerkaz at 20:48| Comment(0) | ケータイ・モバイル

2013年08月25日

今日は筑前煮

tikuzenni

今日は私の十八番の筑前煮を作りました。
ちょっとこんにゃくに味のしみ込みが悪かったのは反省です(苦笑)

newfit
                New Fit

今年5回目の車検を迎えるので、車検前点検に行ってきました。バッテリーが劣化しているようで、車検時に交換を勧められました。15%オフで7,500円のお見積もり。いつもディーラーに頼んでいるのですが、今回は自分で購入して交換しようと思っています。ネットショップで3,000円程度で購入できそうです。ちなみに、型は40B19Lというものです。

posted by ruunerkaz at 19:30| Comment(0) | 料理

2013年08月24日

お好み焼きと肉じゃがを作る

komi01  komi02

週末は私が料理当番なので、今日はお好み焼きと肉じゃがを作りました。見た目はイマイチですが、味はナイスでした(笑)
そうそう、ミネストローネも作りました。

お好み焼きは、お好み焼きの素を使います。
キャベツ200g,豚肉200g,干しえび、揚げ玉、紅ショウガ...少々、そして隠し味にマヨネーズ大さじ1です。

肉じゃがは作りましたが、写真を撮り忘れて食べてしまいました(苦笑)

●備忘録
本日の足の状態は、昨日より更に良いです。明日にも30分ぐらいなら走れそうですが、石橋を叩いて渡ることにし、8月27日(火)に復帰します。

posted by ruunerkaz at 19:32| Comment(0) | 料理

2013年08月23日

足の回復具合

歩く分には全く痛みはありません。それで、今朝、家の前を10mぐらい走ってみたところ、着地のショックで踝周辺に痛みが出ました。まだ、回復途中のようです。走れるようになるまでには、もうしばらくかかりそうです。

今一番気がかりなのは、9月14日の小金井公園5時間走に出走出来るかどうかということです。去年も申込みをしていたのに、足底腱膜炎を患ってしまいDNSだったので、今年はぜひ参加したいですね。回復のスピードアップを望みます。

今回の怪我で学んだこと。
1.アイシングは急性期(48時間以内)にするらしいが、動かさない状態で故障し たところが痛いときやっても良いと思う。逆に動かさない状態で痛みがないならしてはいけない。

2.痛いときは安静にする。足はどうしても使わないではいられないが、なるべく動かさないことが鉄則。揉んだりマッサージもしない。

moondark
8月22日の月東の空に出たばかり

posted by ruunerkaz at 19:22| Comment(2) | ランニング

2013年08月20日

腓骨筋腱炎の痛みが消失

腓骨筋腱炎の痛みはほぼ消失し、痛みを伴わずに歩けるようになったが、普通に足首を使って駅から歩いてきたら、アキレス腱周囲炎の症状が少し残っている感じがした。今週いっぱいはまだ休足でしょう。でも、後もう少しです。

cs8
             adizero CS8
CSの新しいモデルのCS9も発売になっているようです。

posted by ruunerkaz at 20:02| Comment(2) | ランニング

2013年08月19日

腓骨筋腱炎の回復具合

腓骨筋腱炎を患ってから19日経過した。昨日は階段を下りるときに痛みがまだあったので、ロキソニンテープを外踝と内踝周辺に2枚貼って就寝したところ、今朝駅に歩いて行くときには、外踝の痛みはほとんど無くなっていた。内踝周辺を少し押してみると若干痛みがある。昨晩から急速に回復に向かっているようで嬉しい。

moomhaif
             8月18日の月

posted by ruunerkaz at 19:30| Comment(0) | ランニング

2013年08月18日

ブログのスタイルシートを変更してみた

ブログの初期設定では、ブログ全体の表示幅が960pix、本文が680pix、サイドバーとのマージンが40pix。本文の一行の文字数が多いと読みづらいので680pixを600pixに変更し、マージンをその分増やして120pixとした。

また、フォントをメイリオに指定し、サイズも少し大きくするため、font-size:medium;と入れた。

posted by ruunerkaz at 09:22| Comment(0) | パソコン・インターネット

2013年08月17日

ホワイトBB

adsl
         
6月に携帯をauからsoftbankのiPhone5にMNPしたので、ADSLをスマホBB割の適用のあるホワイトBBに変更した。イーアクセスの12MBからソフトバンクの50MBに変更してスピードが若干上がった。今までは、実効速度は4.9MB程度だったのが、5.4MBと0.6MB上昇した。うちはNTTの収容局からの距離が3,620m、伝送損失が45dbなので、まあそんなものだろう。

posted by ruunerkaz at 19:19| Comment(0) | パソコン・インターネット

2013年08月16日

料理ネタ

tonjiru_R   yakinasu_R  
                  豚汁                                             焼きナス

ブログ初めての?料理ネタですが、じつはもう料理歴は長いです。ずいぶん前に、奥薗壽子のずぼら料理レシピ本を購入して、シュウマイやギョーザ、トマトソースビーフンなどを作っていました。この夏の暑い時期に、台所に立って料理を作るのはそれは過酷な労働です。で、妻の負担を少しでも軽く・・・と思って、夏休みの1週間は私が夕飯担当です(笑)

今週は、ハンバーグ、お好み焼き、筑前煮、肉じゃが、Cook doを使って麻婆豆腐とその他1品、そして、今日は豚汁と焼きナスを作りました。レシピはクックパッドなどもかなり参考にしています。明日は、酢豚を作る予定です。

備忘録ですが、今日の足の状態。
午前中は3時間ほど料理を作っていたので立ちっぱなしでしたが、午後はのんびりなるべく足を使わないようにしていました。この足の腱鞘炎ですが、痛いところをどうしても伸ばしたり触ったりしてしまうんですが、なるべく痛むようなことをしちゃいけないんだという結論に達しました。とにかく、動かさないことがいちばんのようです。

posted by ruunerkaz at 19:08| Comment(2) | 料理

2013年08月14日

本日の足の状態

腓骨筋腱炎の状態ですが、回復に向かっているようないないような?ハッキリ分かりません。朝起きて階段を下りるときに痛みがあります。8月1日痛みが勃発して、3日後辺りは痛みが引っ込んだ感じだったのに、時間が経つにつれて痛みが出てきたような感じもあります。数メートル走ってみましたが、体重が左足にかかると痛いです。まだまだ全然ダメ。

12月の故障のときのことを、もう少し細かく記録しておくべきでした。整形外科の領収書を見て2月2日に最後の注射を打ってもらっていました。その後痛みが引っ込んでラン再開したのが3月9日でした。今回注射してもらったのが8月9日、ということは9月の中旬になれば走れる?そんな、先なの(涙)

とりあえず、今日で5日間処方された飲み薬(ロキソニン)は終了。これを飲むと痛みがかなり解消されますが一時的です。ストレッチやマッサージ、低周波などをやってはいますが、改善の兆しはなし。腓骨筋腱炎は手強い。

DSC_0754
                 8月14日の月 月齢7

posted by ruunerkaz at 19:49| Comment(0) | ランニング

2013年08月13日

ICE Bag 買ってみました

写真
     Finoa ICE Bag Mサイズ

ランニングの後のアイシング用に、ICE Bagなるものを購入してみました。日本語で言えば、氷のうでしょうか。今までは、ポリ袋に氷を入れてアイシングをしていましたが、必ずと言っていいほどポリ袋に穴が空いてしまって、さらにもう一枚ポリ袋が必要でした。これはキャップを外して氷り入れ、少し水も入れて使用するようです。水を入れることによって氷の角が丸くなり、生地に穴が空くことを防ぐようです。

posted by ruunerkaz at 18:46| Comment(0) | ランニング

2013年08月10日

minimusMR00で550km超走る

mr00d   DSCN0127 
            minimusMR00                                26.5cm Dワイズ

最近購入したminimusMR00。現在モデルのMR00には2EEワイズがカタログから落ちている。初代モデルのDワイズのものが安く売っていたので試しに購入してみた。2EEワイズは少し緩いのだが、Dワイズは少しキツイ。クツが柔らかいのでDワイズでもそのうち伸びるかもしれないが、今は故障中で分からない。

「BORN TO RUN」を読んで、足底痛持ちの自分にはこれだ!と思って2012年9月に購入したのがminimusMR00。長年asics GTシリーズを履いていたのだが、2011年に「非常識マラソンメソッド」を読んでみて、足には薄底シューズの方が良いということを知ったので、薄底とはちょっと言えないが、adizero Age2購入してみた。Age2は、
足裏に路面の感触がダイレクトに伝わってきて、ぐいぐい前に進む感じですごいシューズだと思ったが、たった3km走っただけで足裏にダメージを受けてしまい、すっかり意気消沈していたところだった。

minimusは非常に薄い。本当にこんなもの買ってしまって大丈夫なのだろうか?と、すごい不安だったが、履いてみるとすごく足にフィットして気持ちが良い。おっかなびっくり走ってみるた。私の場合フォアフット着地にならず、ぺたぺた、ぺたぺた足裏全体で着地するような感じになった。こういうベアフット系のシューズが良い理由は、クッションがほとんどないので、着地の瞬間足がぶれず、バシッと足裏全体でしっかり着地できることだと思います。

購入してからの走行距離は550km超となったが、7月だけで220km走った。走り過ぎもあったが、ダッシュみたいな無茶をしなければ故障せずに済んだのに、残念!

posted by ruunerkaz at 18:52| Comment(0) | ランニング

2013年08月09日

腓骨筋腱炎らしい

DSCN0122_R

今日かかりつけの整形外科に行ってきました。レントゲン写真を見ても骨には異常なし!それはわかりきったことですが、医師はきちんと確認するのが当たり前ですからね。

で結果は、「アキレス腱周囲炎」と「腓骨筋腱腱鞘炎」という診断でした。いつも言われることは「扁平足」だということで、負担がかかりやすいようです。さらにふくらはぎの筋肉が固いことを指摘されました。ふくらはぎの柔軟性はとても大切なことのようです。

早めに治したいので、先生にお願いして「トリガーポイント注射」を腓骨筋腱に打ってもらいました。注射液が入ってくると、患部がじんわり暖かくなってゆくのが分かります。いわゆるステロイド剤なんでしょう。あとは、炎症を抑えるために飲み薬として「ロキソニン」、貼り薬として「ロキソニンテープ」を処方されました。とにかく、安静にまさる薬はなさそうです(涙)

hikotukinken

posted by ruunerkaz at 19:52| Comment(0) | ランニング

DL入り(涙)

故障者リスト入りです。
7月30日、河川敷から土手に上がるスロープを利用してダッシュを4本実施。心拍を上げるトレーニングですが、力を抜かず全速力でやったものだから、アキレス腱と足首にダメージを受けていたようです。そうですというのは、その日は痛みが無かったのです。中1日おいてルーティーンの練習日に3km走ったところでアキレス腱痛が勃発!その後1kmほどジョグを続けてみたところ、痛くて走れないので徒歩で帰還しました。

痛むところは、アキレス腱の両脇で、アキレス腱自体ではない。それと外側踝の前方、要するに脚の付け根?でしょうか。で、しばらくモーラステープを貼っていたら、3日でその付け根部分の痛みは消失しましたが、なぜか外踝の後方が痛み出してきて、今はそこが一番痛むところです。

ashi

その外踝後方といえば、昨年12月に故障した右足と同じところです。ということは、今度は左に出たと?ただし、激痛ではないし、普通に歩けます。8月9日今朝の状態ですが、朝起きたばかりはちょっと痛みます。今のところ整形外科には行っていません。モーラステープを貼ってロキソニンを3回ほど服用してみました。

ちょっと長引きそうなので、今日整形外科に行ってみようと思います。できればトリガーポイント注射を打ってもらいたいです。

posted by ruunerkaz at 07:26| Comment(0) | ランニング

2013年07月30日

シュレッダーを購入

4905009727995l
クロスカットシュレッダー(A4サイズ/CD・DVDカット対応) P8HM

事務所で使うシュレッダーを購入した。

ビックカメラ.comで7,450円!

静かでパワフルらしいので決めました。

posted by ruunerkaz at 09:52| Comment(0) | その他

2013年07月20日

タイヤ交換をした

teoplus


2008年9月から約5年ぶりにタイヤ交換をした。

teo02      teo03
ひび割れたショルダー部                                    ニュータイヤ

2008年もトーヨーのTeoplus、今回も同じTeoplusです。
なぜかというと、お安いからです。前回同様ヤフオクで購入しました。
4本で15,000円!オドロキの価格です。

タイヤ代(送料込)16.400円
タイヤ交換工賃(バルブ代込)6,300円
合計22,700円

タイヤ交換は、TAKAオートという葛飾にあるショップでお願いしました。

交換後の乗り心地は、ゴツゴツ感が無くとても柔らかな感じで感動しました(笑)

posted by ruunerkaz at 09:07| Comment(2) | くるま・モータースポーツ

2013年06月20日

投稿テスト

さくらブログの投稿テスト

00000003.写真

posted by ruunerkaz at 21:45| Comment(0) | 日記

2013年06月19日

外来手術を受ける

10代のころからあった肩のできものが、長い年月をかけて少しずつ成長してきたので取ることにした。

 ntt
  都内某病院

手術室なるものに入って行われるものだと思っていたら、普通の診察室のベッドで左を下になり、麻酔注射をされすぐに開始。メスが入ったとき「痛っ」っと一瞬感じたが、その後全く痛みはなく、切除から縫合まで15分ぐらいで終了した。その後、看護師に傷の手当ての仕方のレクチャーを受け、薬を薬局でもらって事務所に戻ってきた。

その後ほとんど痛みもなく、当日の夜を迎えている。一週間後の抜糸まで入浴はNGで、シャワーだけ。運動は1〜2日は激しいのはダメとのことで、ジョグ程度はOKだった。

posted by ruunerkaz at 03:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月12日

やはりminimus MR00 がスキ♪

 mr00
       minimus MR00とCS8

AM8:34〜
シューズ:MR00→CS8→MR00

今朝も里見公園のバラの開花状況をチェック。見頃を迎えているバラが多数!いい香りが漂ってる!

今日はミニマスで10km行けるかな?というふうに、足へのダメージを感じながら走ったところ、7kmぐらいでシューズチェンジと判断しCS8に履き替えた。が、CS8て走ったら、いきなりかなりの厚底シューズで走っている感じが強烈にして、とてもこんなんじゃ走れないと、1kmでまたミニマスに履き替えてしまった。

先日のようにCS8→minimusは全然OKなんだが、この逆は無理!やはりminimusで走った方が全然気持ちが良い。普通のシューズは履きたくない!っという気持ちになってしまいます。


 

posted by ruunerkaz at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2013年04月23日

第23回かすみがうらマラソン

シューズ:Age2
スタートしてから20kmぐらいまでは、右足首のアチコチが痛くなって、
また故障するんじゃないかと、途中かなり不安でしたが、
なぜかハーフ過ぎてから痛みが消失して、25-30km間はとても気持ち走れ、
最後まで歩かずに完走できました(嬉)
前半 2:27:25
後半 2:29:31

4:56:56

いつもは大腿四頭筋がひどく筋肉痛になるのに、
今回は、ハムストリングが筋肉痛になっていますが、
筋肉痛自体はかなり軽いです。
これも、大きな筋肉が使えた証拠でしょうか?

posted by ruunerkaz at 10:30| Comment(0) | ランニング

2013年03月17日

久しぶりにシューズを購入 adizero CS8

去年の9月からミニマスMR00で足を慣らしてきて、練習もレースもミニマスで走る予定だったのに、12月に怪我をして3ヶ月も休んでしまい、また一から足を作り直さなければならなくなってしまった。練習を再開してもまだ痛みを伴うので、とてもミニマスで走れは走れない。現役のシューズは、adizero Age2の1足しかなかったのでシューズを物色していたら、amazonでadizero CS8が50%オフで売っていたので購入してしまった。

img_1499_r     img_1502_r
      adizero CS8                                   adizero Age2

写真から見てもわかるが、CS8の方がAge2より細めで、踵のホールドもかなりタイトだ。ミニマスで走るようになってから踵の高さが気になる。CS8は踵が少し低めで、つま先から踵までがフラットな感じ走りやすそうだ。私のようなサブ4.5ランナーにとって、CS8は全くレベル違いなのだが、ミニマスで走ってからは、厚底シューズは気持ちが悪くてNGなのである。さて、ファーストインプレッションはいかに?

posted by ruunerkaz at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2013年03月15日

3ヶ月ぶりのジョグ

12月の葛西ポノルルマラソンで右足首を故障してから、走れない日々が延々と続いていたが、ちょうど3ヶ月経ってジョグを再開することができた。しかーし、この怪我はとても手強かった。12月は全くといっていいほど、普通に歩けないので、通勤時に駅まで自転車を使用。階段も極力避けて、エレベーターとエスカレーターを利用した。ホント、歩けるって普通のことなのだが、その普通がとても大切なことだと思い知らされた12月だった。

その間整形外科には何度か通って診察してもらったが、足首にある靭帯の損傷で、かなり長引くと言われ、2週間もあれば治るという安易な期待は木っ端みじんに吹き飛んだ(苦笑)レーザーやトリガーポイント注射(これは打った時だけ速効に効く)をやったりしたが、結局時間が経過して、かなりスローテンポに回復したのだった。

普通に歩けるようになったのが2月の中旬。せっかく当選した東京マラソンもDNS!いつになったらジョグできるようなるのか?歩くには大丈夫なのだが、ちょっと跳んだり跳ねたりするとまだ痛くて、とても走れるような状況ではなかった。

3月になって、痛みがかなり軽減。3月24日は、佐倉朝日健康マラソンなので、そろそろ練習を開始しないと間に合わない。3月9日!12月9日に怪我をしてからちょうど3ヶ月、練習を再開した。3月9日は10分間ジョグ。3月10日は30分走った。でも、全く痛みが無いわけではなく、痛みを少々伴う。3月12日は5km走る。痛みはある。産みの苦しみか?柔軟性の問題なのかもしれない。

とうとう3月15日、10km走れるようになった。「ああ、シ・ア・ワ・セ」。若干痛みを伴うが、悪化してない!佐倉朝日健康マラソンまであと10日もないけど、完歩目指してぼちぼち頑張ろう!

 20130315
 10km走れたよん♪

posted by ruunerkaz at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2012年12月09日

第19回葛西ポノルルマラソンDNF記

「時間もお金も無い」人たちのために?ホノルルマラソンと同日に行われるこの大会、「葛西ポノルル」マラソンに今年も参加してきた。去年も良い天気だったが、今年も快晴。しかし、強風が吹き荒れ、東京湾には白波が多く立っていた。

sn3n0367     sn3n0368

今日の目標は、ミニマスで完走とネガティブスプリットで走ること。5kmの周回コースなので、ミニマスで足が悲鳴を上げた場合に備えて、エイド付近にシューズを用意しておいた。

 sn3n0370
  ここがスタート&ゴール&給水所

ハーフまではラクチンペース、32分/5kmとしてスタートした。ミニマスでも足裏は全然平気そう。しかし、右足の外側の踝あたりに小さい痛みがある。普通痛みがあっても走っていると消失してしまうので、気にせず走り続けていた。しかし、10km過ぎても一向に治まる気配はナシ。全然脚は余裕なのに、どんどん踝が痛くなってきた。

仕方なく20kmでシューズをAge2にチェンジしてみた。いくらか良いようだが、踵が高くてヒジョーに走りづらい。だましだまし走行していたが、 22kmで痛みが激痛に!コースをショートカットするのは格好悪いので、取りあえず5周はしようと思いコースに留まり、給水所に戻ってあえなくリタイアした。

長いフル人生、一度もこんなことになったことが無かったので、とてもショックです。今は歩くのに難儀しています。どうしてこんなことに?公園内の微妙な路面の傾きでしょうか?ミニマスで行けそうだったのになぁ〜

2012-12-091

posted by ruunerkaz at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2012年12月01日

第32回つくばマラソン

6月下旬に足底腱膜炎を患い、7月、8月は全休、ようやく快方に向かって練習再開したのが9月中旬だった。ここからかなりハイペースで調子を上げていって、30km走を3回、そして坂道練習も3回実施し、それなりに充実した練習が出来て自信を持って望んだつくばマラソンだったが・・・

ペース設定は、キロ6分イーブン。サブ4.5レベルの自分にしては、少し高望みの感もあるが、練習もしたしなんとかなるんじゃないかと行ってみた。スタートロスは8分53秒。4時間30分の申告タイムで最後尾ブロック一つ手前のGブロックとは、情けない。

スタート直後は渋滞で思うように走れない。なるべく設定ペースで走りたいので少々焦って、隙間が出来ると少しペースを上げ、詰まったら遅くを繰り返してしまい、余計な労力を使ってしまった。

10kmぐいらいからふくらはぎの下の部分の筋肉の硬直が気になってきた。身体が前傾しているときに、足裏がフラットに着地しているせいだろう。このぐらい普通ではどうということがないのに、今日は足首が硬くなっているようだ。

25kmまではほぼキロ6分ペースで行けたが、自分の弱点である「膝上の内腿」の筋肉が固まってきてしまった。これはもういつものパターンだ。固まると必ず痙攣を起こしてしまうのだ。30kmからかなりしんどくなりペースダウン。途中ストレッチをして少し回復したが、それも時間の問題だった。立体交差を歩いて上り、さあ走ろうと数百メートルいったところで両足を攣ってしまった。普通ならしばらく歩きながらその部分をたたいたりすると治まるのだが、今日は固まったまま一向に回復せず、それからは歩いたり走ったり、キロ7分30秒をオーバーするペースでゴールしたのでした。

00-05 31:04
05-10 30:18
10-15 30:23
15-20 31:18 トイレ
20-25 30:34
25-30 31:49
30-35 34:52
35-40 36:57
40-fin 17:48  4:35:03(ネットタイム)

その後いろいろと調べたところ、内腿を鍛えるには股割れスクワットが効果的のようだ。ということは・・・、ここが痛くなるのは、自分は脚を開き気味に着地しているのだろうか?良く聞くところ、着地は一本のライン上に足を置いていくようにするとか。岩本式では、これを1軸で走ると言っていた。その辺のところが自分のポイントのように思える。

posted by ruunerkaz at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2012年11月10日

c3fit パフォーマンスロングタイツを購入

タイツはcw-xのスタビライクスを数年前に購入したが、この時期はほぼタイツで練習するので、週末に連チャンで練習するとなると、1本では足りない。そこで、愛用しているロングスリーブと同じc3fitのものを購入することにした。定価は9,975円だが、オクで5,980円+送料でゲットした。 

 c3fit-cw-x
             上がcw-xスタビライクス 下がc3fit

  cw-xは膝の部分がサポートされている。しかも生地が厚手で安心感がある。一方c3fitは履き心地がソフトで、適度な締め付け感が心地良い。しかしちょっと問題が。c3fitは三日月になっている縫い目を膝の部分に合わせるのだが、当方は少し短足気味なので、縫い目の部分が若干膝より下になってしまう(苦笑)グイグイ引っ張り上げて膝に合わせ、ウエスト部分もめいっぱい上げるとぴったり合うのだが、走っているとずり落ちてきてしまう。1サイズダウンのSサイズだとウエストが合わないので、何とかフィットさせるしかない(苦笑)

posted by ruunerkaz at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2012/11/3~4 ラントレ

 2012-11-03
11月3日

Age2+MR00=20km
AM7:34〜 シューズ:Age2

15kmビルドアップをする予定でスタートしたものの、うっかりsuperfeetを入れ忘れてしまったので、マイコース1周で終了。

Age2は購入当初、ソールが薄くて足底に持病のある自分には履けなかったが、ここのところのミニマストレで全然平気になってしまった。これで今度のつくばを走ることにする。

AM8:40〜 シューズ:ミニマスMR00

シューズをチェンジしてマイコースもう1周に出走。う〜ん、やっぱりガツンときます、ミニマス。中盤から足裏に響いてきて、キロ6分ペースで周回するつもりが、終盤6分をちょっと超えてしまった。 


2012-11-04
11月4日 坂道練習

坂道トレ♪10マイル

AM7:54〜
シューズ:Age2
いろいろとバリエーションのある練習をしようと思い、坂道トレを実施した。

Elevation Gain: 170 m

Elevation Loss: 171 m

Min Elevation: 4 m

Max Elevation: 28 m


 

posted by ruunerkaz at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2012年11月07日

愛用のバックパックのストラップが硬い

 speedlite
                                    deuter SPEED LITE 10

長年使用しているバックパックのストラップが硬くて調節しづらくなってしまった。洗濯したりしたので、滑りが悪くなっているようだ。まだまだ使用に耐えうるのに、どうしたらスムースになるのかなぁ〜?

posted by ruunerkaz at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2012年10月29日

ipod touch のケースとスクリーンプロテクタを変えてみた

今まで使っていたipod touchのケースは、これだったのだけど、厚みがあって、せっかくのipod touchの薄さがスポイルされていたので、amix Protection fix shell for iPod touch4を購入してみた。それと、amix Screen protectorもケースと同時に購入すると半額になるので購入。

ipodtouch

ケースの厚さが0.6mmということで、持ちやすいし、プロテクタは透明度が素晴らしく、ディスプレイがとてもキレイに見えて、とてもナイスでした。

posted by ruunerkaz at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ・モバイル

32.2km走

32-2

32.2km走
AM4:42〜
シューズ:Boston2 265
フルの距離を走ろうと、早朝スタートしたが、まだ登山の疲れが抜け切らず、脚が重たくなってきたし、晴れてきてかなり暑くなってきたので、あと10kmを残して止めた。

00-05 34:40
05-10 33:14
10-15 32:56
15-20 32:42
20-25    33:14
25-30    31:26
30-32.2   14:16

この調子では、フル4:40ぐらいかかりそう。

posted by ruunerkaz at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング