2016年10月19日

PS2 キーボードを美白

elecomkey
ELECOM  TK-P05

最近無線式のマウスが頻繁にフリーズするので、有線のレーザーマウスを購入した。キーボードはフルサイズのものを使用していたのでデスクのスペースが狭くて、マウスのケーブルが邪魔になって仕方が無い。そこで、ずいぶん昔使用していたコンパクトキーボードを引っ張り出してきた。

しかし、日焼けがひどくて真っ黄色!これでは使う気が無くなる。そこで、日焼けしたキーボードを白くする方法がないかとネットで検索してみたら、色々と出てくるものですね。簡単なことですが、漂白剤に付けて美白するというもの。

過酸化水素系の漂白剤が効果があるらしい。そこで、ワイドハイターEXを購入して、お天気の良い日に漂白剤に浸けてみた。準備としては、キーボードのキートップを全部外しておく。太陽の光を当て紫外線をたっぷり浴びせると良いらしい。なかなか晴天が続かず、十分に紫外線を浴びたかギモンであったが、しつこく4日間放置しておいた。

white  mouse_elecom
ツートンカラー                                 有線レーザーマウス

効果はてきめん。ご覧の通り美白成功です。キーボードの下の部分はメカニカルなところなので、今回美白はパスしました。

ex2
ワイドハイターEX

肝心なことですが、キーの配列はキートップを外す前に、ちゃんと写真に撮って残しておきました。それと、余談ですが、漂白剤入りの水を流すときに、誤ってキーもぶちまけてしまい、危うく排水溝に流してしまいそうになりました(汗)

posted by ruunerkaz at 20:07| Comment(2) | ケータイ・モバイル

2014年12月07日

iPad mini Retina を購入

retina

もう一月以上前になるが、iPad mini Retina(セルラーモデル)を購入した。もっぱら妻が使うためにである。購入のタイミングが、iPad Airのニューモデルが出る直前で、うわさではiPad miniの最新モデルも2015年初頭に出るとうい次期であった。

しかし、10月末になんとiPad mini3がリリースされ、購入したiPad mini Retina(iPad mini2とその後名変)はすぐに旧モデルとなり、しかも、6,000円も安くなってしまった。時にしてそういうこともあるが、ちょっと悔しい。

さて、セルラーモデルを購入したので、MVNOのsimを入れようと思い、いろいろと検討した結果、OCN モバイル oneのデータ通信sim(月額900円)を導入することにした。

OCNのウェブサイトからiPad mini Retina用のプロファイルをインストールすれば、通信可能となった。しかし、IIjmioのてくろぐにも書いてあったが、最初は3Gしか電波を掴まず、少々焦ったが、1時間ぐらいするとLTE電波を掴むことに成功した。また、iPad mini Retinaではアンテナピクトもきちんと表示されていた。

これは10月のことで、その後docomo版のiPhone5cを購入し、そちらのsimを移しているので、写真では「simなし」となっている。

posted by ruunerkaz at 19:20| Comment(2) | ケータイ・モバイル

2013年08月26日

この春購入したコンデジ COOLPIX P310

IMG_1512

明るいレンズのコンデジが欲しくなってNikonのCOOLPIX P310を購入。
大きさも手頃で思ったより軽い、しかも価格も安かった。部屋の中でもほとんどフラッシュなしで撮影できてしまう。良い買い物をしました。

私が所有するコンデジ。
IXY DEGITAL 10: 超小型でスクエアなデザインがナイス!
FinePix F70EXR:光学10倍ズーム

moon2
          8月26日早朝の月

posted by ruunerkaz at 20:48| Comment(0) | ケータイ・モバイル

2012年10月29日

ipod touch のケースとスクリーンプロテクタを変えてみた

今まで使っていたipod touchのケースは、これだったのだけど、厚みがあって、せっかくのipod touchの薄さがスポイルされていたので、amix Protection fix shell for iPod touch4を購入してみた。それと、amix Screen protectorもケースと同時に購入すると半額になるので購入。

ipodtouch

ケースの厚さが0.6mmということで、持ちやすいし、プロテクタは透明度が素晴らしく、ディスプレイがとてもキレイに見えて、とてもナイスでした。

posted by ruunerkaz at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ・モバイル

2012年04月11日

モバイル環境を構築

ヘヴィーな使い方はしていないが、twitterやmixiなどをやっていると、外でもちょっと気になってチェックしたくなります。iPhoneやスマホなどをキャリアと契約すれば一番カンタンなのでしょう。しかし、通信費が馬鹿にならない。そこで料金の安いMVNOを利用することにした。

初め、Biglobe3Gのデイプランを使ってみたが、スピードがやたら遅く、2年縛りでこのまま使うのは厳しそうなのですぐに解約した。で、いろいろと情報収集していたところ、2012年3月からスタートした「IIJmio高速モバイル/Dサービス」が良さそうなので、これのミニマムプランに申込みをした。スピードは128kbpsで945円/月。クーポンを使うと下り最大75Mbpsのスピードが出る。これはかなりのリーズナブルな料金。実際に使ってみたが、128kbpsでもウェブもそれほどストレスなしで見られるし、メールやtwitterなら全く問題にならないぐらい体感速度は速い。


ipod    iijmio
HW-01C      ipod-touch                            iijmio  sim

でハードウェアはドコモポケットwifi「HW-01C」をヤフオクで購入。これにsimをさしてipod-touchで利用している。

posted by ruunerkaz at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ・モバイル

2009年04月05日

回るケータイが好きでW65Tをえらぶ

私のケータイ歴はソニーエリクソンのジョグダイヤルとともにある。A1301S→A5404S→W53Sとずっとジョグダイアル機を使用してきた。このクルクルピッと非常に軽快なジョグダイアルに慣れてしまうとフツーの十字キーは使えないのだ。ただ、W53Sはジョグダイアルがちっちゃくなってしまい、すぐに滑ってしまってイマイチだった。
w65t02
 
とそんなとき、2008年の秋モデルに、「スピーディーコントローラ」という、クルクル回るものが付いた東芝のW65Tというモデルが発売になった。これって、ドコモ(三菱電機製)のケータイにあったものそっくりだ。スピーディーコントローラは十字キーの役目もしていて、文字入力の際には、上下左右に文字を選択することも可能だ。メニューの階層もスピーディーコントローラに合わせて上から下へずらっと並んでいる。

さてさて使い勝手だが、「すこぶる良い」なのである。慣れないと回しすぎてしまうこともあるが、やはり軽快に操作はできる。ただこのケータイには、タッチセンサーというものがあって、これがくせ者。スピーディーコントローラの回に配置されている、電話帳、メール、アプリ、ezwebのスイッチを担っているのだ。メールで文字変換などをやっているときに、このセンサーに触れてしまうととんでもない誤変換になったりするようである(巷ではかなりの悪評判)が、私は特に問題なく使用している。これはだ、要するに、ケータイの持ち方に起因していると思う。キー入力するときに、親指を寝かせるように操作する人は、このタッチ−センサーに触れやすいが、私のように、親指のツメでキーを押す人は、このセンサーに触れることはぐっと少なくなると思う。

W53Sになかったワンセグも視聴できるし、Bluetoothも使える。そうそうスライドケータイなのでもう液晶フィルムにキズがいっぱい付いてしまった。キズの付きにくいフィルムって売っているのかな?

で、このケータイのお値段は?ヤフオクで買ったので、2GBのSD付とアダプタ付きでジャスト10,000円でした。W53Sのフルサポの縛りがまだ1年残っているので安い買い物だった。ICカードを抜き差しして今も両方使っているのであった。

posted by ruunerkaz at 10:49| Comment(0) | ケータイ・モバイル

2008年05月01日

+JOG快適

l_sa_ss30

3月に機種変更したソニーエリクソンの「W53S」について。
ジョグダイアルファンには待ちに待ったソニーエリクソンの端末W53S+JOGということで、ちっちゃいジョグダイアルが付いている。さて、使用感だが、小さくて滑りやすいというのが素直な印象。ちょっと指が湿っていると調子よく回るのだが贅沢は言えない、やはりこれが付いているのと付いていないのでは大違いなのだ。ジョグダイアルに慣れてしまっている自分にとって、そもそも「十字キー」という概念がないのである。

メール作成中に予測変換候補が5行出るが、十字キーで好きな候補を選択できるソニエリの素晴らしいところだ。もっとも自分はジョグなので関係ないが、他の大多数のメーカーはそれが出来ないと聞いた。

W53Sを胸ポケットに入れていて、ちょっと下を向いたときにポケットから落下してしまい、悔しいことに傷が付いてしまった。このW53Sもそろそろ市場からは姿を消し始めている。私が購入した3月すでにauショップでは0円!ICカードを差し替えれば他の端末でも使える。そんなこともあって、ヤフオクでターコイズブルーの白ロムを買ってしまった。

posted by ruunerkaz at 10:53| Comment(0) | ケータイ・モバイル

IXYdegital10 軽量コンパクトなデジカメ

I530745448054

新しいデジカメ「IXY DIGITAL 10」を買った。「胸ポケットからサッと取り出してすぐ撮れるもの!」を物色していたものだ。手ブレ補正がないというという点を除けば、大きさそして軽さ起動の速さと申し分ない。

去年もこの時期 気に入っていて使っていた高倍率ズーム機 パナソニック「FZ-10」から「
TZ-1」に買い替えたばかりなのに、小ささへの欲求は抑えきれなかった。

いろいろと出かけたときたくさん写真を撮って記録しておきたいのだが、カメラの大きさが負担になってしまい、つい面倒になってしまうのだ。この「IXY DIGITAL 10」ならば、ネックストラップでいつも首からぶら下げ、胸ポケットにしまっておいても苦になりそうもない。これで妻とのお出かけもまた楽しくなる。

この「IXY DIGITAL 10」は2007年7月発売からもうすでに10ヶ月経っており、すでに在庫僅少というところであったが、楽天の「トップカルチャー」という店で最後の1台を16,900円で購入できたのである。
10倍ズームの「TZ-1」と軽量コンパクトな「IXY DIGITAL 10」、使いと倒すぞ!

posted by ruunerkaz at 10:48| Comment(0) | ケータイ・モバイル

2008年03月10日

W53Sに機種変更

53s01s

愛用のケータイA5404Sがダメになったので、先日auショップでW53Sを0円で購入した?JOGダイヤルと文字変換POBoxがあるので文句なしにソニーエリクソン製に決まり。ってゆーか、私の場合ジョグダイヤル機じゃないと使えないんだ。
さて、ケータイでも音楽が聴けるというので、1GBのメモリースティックDuoを事務所近くの
ON HOMEで1,780円で購入した。カカクコムでは日本で一番安い店となっていたが、そんなショップが事務所近くの浅草橋にあるとは思わなかった。
さぁっ、これでたくさんのミュージックをケータイに入れるぞ!ちなみに私の好きなアーティストは、コブクロ・スキマスイッチなどです。

posted by ruunerkaz at 10:43| Comment(0) | ケータイ・モバイル

2007年05月11日

ケータイ顛末その2

デジカメの壊れたA5404Sを5月7日修理に出した。代替機を貸してくれたのだが、なんとホワイトのA5404Sだった。これには本当にびっくりしたが、こんな古い機種がまだauショップにおいてあるんだなと感心した。その人のケータイと同じ機種を貸してくれるのは操作に戸惑わないためにもいいことですね。

それで修理完了は5月11日でした。auショップに行って手続きを済ませケータイを受け取ると液晶面にフィルムが貼ってあった。基盤交換したと言っていたが、修理の最中にキズを付けないようにフィルムを貼っていたのだとてっきり思っていたのだが、よーく見てみると、ランニング中に落としたときのキズがない!それになんだか全体的にきれいになってる!外装交換してくれたのかな?でもジョグダイアルの感触もちょっと違ってしっかりした感じだ。結局、全部新しいものと交換してくれたようで、中のROMと電池パックだけが元のものだったようだ。

auの保証期間は3年で、私のは購入後約2年半経過したものだったから保証期間中でラッキーだった。新品同様になって帰ってきたA5404S。これからも大事に使わなくてはね。もう浮気しないから!

posted by ruunerkaz at 21:12| Comment(0) | ケータイ・モバイル