2016年11月05日

Blue LED Mouseを購入

mouse

先日レーザーマウスを購入したばかりなのに、また、マウスを購入してしまった(汗)

パソコンデスクにはデスクマットが敷いてあるのだが、このデスクマットのせいでマウスのポインタがあらぬ方向へ飛んでしまう。Blue LEDマウスだと、硝子の上でもしっかりと読み取れるというので、お安いELECOMのM-BL17UBRDというマウスを購入した。能書きの通りしっかりと安定しているのには驚きです。

posted by ruunerkaz at 19:24| Comment(2) | パソコン・インターネット

2016年09月22日

wifi子機をデスクトップPCに取付

wifi子機
BUFFALOのwifi子機をUSBに取付

wifi01
無線LANの表示が出ました

NECのカラーレーザーMultiWriter 5600Cが壊れてしまった。このプリンタは非常に安くて1万円以下で買えたのだが、トナーが一4色で16,000円ほど!当然互換トナーを使用していたわけで、購入から3年ほど経って、発色がおかしくなり、その後壊れてしまった。多分純正品を使用していなかったからだろう。

そんなわけで、もうカラーレーザーは諦め、インクコストが低いと評判のブラザーDCP-J963Nというインクジェットプリンタを購入した。

最近の複合機は無線LAN接続出来るというので、もう数年前に使用していたwifi子機を自作デスクトップPCに接続してみた。BUFFALOのウェブサイトから、ソフトウェアをダウンロードしてセットアップしたら、すぐに接続が出来た。これでプリンタと無線でつながり非常に使い勝手がよろしい。

posted by ruunerkaz at 13:40| Comment(2) | パソコン・インターネット

2015年08月23日

ノートPCのHDDをSSDに交換

ssd

Lenovo G465の動作が遅くなってきたので、SSDに交換してみた。
SSDはCRUSIALのCT256MX100SSD1という256MBを購入。これには、Acronis True Image というソフトが付いていて、これでHDDのクローンを作成した。このソフトは、例えば、HDD>SSDの場合には、SSDの容量に合わせてHDDのパーティションを縮小してくれる。

今回はHDD=SSDだってのでそのままクローンを作成して、HDDとSSDを交換するだけだったので、至って簡単だった。

起動時間もかなり速くなったし、ソフトの立ち上がりも目に見えて速くなって満足です。

posted by ruunerkaz at 17:47| Comment(2) | パソコン・インターネット

2015年08月22日

TV録画用に外付けHDDケースを購入

自作デスクトップPCの2T HDDをTVの録画用HDDに流用した。

IMG_0646
REGZA対応の外付けケースとUSBハブ

HDDをケースにセットして、TVにつないだUSBハブに接続するだけ。
REGZA対応のものを探すのがちょっと苦労しただけ。問題なく動作しています。

posted by ruunerkaz at 14:58| Comment(2) | パソコン・インターネット

2015年08月04日

mac用投稿エディタ「kaku」投稿テスト

MacBook airを購入した。 最近、自作のデスクトップPCが勝手ににシャットダウンしたりし、挙動が不安定になってきたことと、 windows8がリリースされてからは、もうちょっとwindowsは仕事以外には使いたくない?と思うようになったから。

2015年04月14日

softbank版 iPhone5 simロック解除

一昨年、ソフトバンクのiPhone5を一括0円で購入し、お安く運用してきましたが、月月割が無くなくなってしまう更新月が近付いてきました。現状のままでは通信費が高額になってしまうので、MVNO+ガラケーにすることにしました。

ただsimフリーのiPhone5sはとてもお高いのです。かといって、Androidを使う気にはなれません。そこで、あるサイトでsim ロック解除を依頼してみました。

申込みは3月23日、ロック解除のメールが来たのが4月7日でした。こういうサービスはなかなか怪しげなところが多いのですが、iPhone5のsimロック解除費用が59£だったので、そのぐらいならと思い依頼してみました。

simunrock
        Unlockメール

DSCN0252_R
softBank  4Gと表示が・・・

DSCN0253_R
iijmioのsimを入れると NTT DOCOMOに・・・

見事にsimフリーに生まれ変わりました。
ガラケーはP-01Gにしました。ドコモオンラインショップで実質0円でした。

DSCN0258_R

posted by ruunerkaz at 18:53| Comment(4) | パソコン・インターネット

2013年12月22日

windows メールアプリでさくらメール

windows store メールアプリでさくらメールの送受信ができるようになった。
訳の分からないアプリだが、取りあえず設定をやってみた。

受信サーバーのポート:143
送信サーバーのポート:587

このメールアプリはpop3に対応していないので、Imapでの設定となる。

以上、備忘録。

posted by ruunerkaz at 18:26| Comment(0) | パソコン・インターネット

2013年12月21日

仕事用にLet’s note SX2を購入♪

main_pct01

仕事用に持ち運び可能なノートPCを物色していた。少々値段は張るが、やはり良いものを買おうと思い、Panasonicのレッツノートにした。

最初からWindows8は使うつもりはなかったので、windows7にダウングレードできるもので、Officeプリインストールモデルが条件だった。画面が12.1インチ1600×900という解像度で、老眼で非常に見づらいのではないか不安だったので、現物をヨドバシに確認しに行ったところ、フォントが細いということはあるものの、液晶が精細であるぶん見やすく、使用に差し支えないと思った。

肝心のOSだが、知人の助言もあり、Windows8.1にアップデートして使うことにした。私の購入したものは夏モデルだったので、パナソニックのウェブサイトで8.1へのアップデート情報を確認し、ドライバーのインストールなど特に問題なくアップデートできた。

Windows8にも少しずつ慣れ、新しいOSをいろいろと楽しくいじっているところである。まあ、新しい環境も知っておかなければと思う。

posted by ruunerkaz at 19:54| Comment(0) | パソコン・インターネット

2013年08月18日

ブログのスタイルシートを変更してみた

ブログの初期設定では、ブログ全体の表示幅が960pix、本文が680pix、サイドバーとのマージンが40pix。本文の一行の文字数が多いと読みづらいので680pixを600pixに変更し、マージンをその分増やして120pixとした。

また、フォントをメイリオに指定し、サイズも少し大きくするため、font-size:medium;と入れた。

posted by ruunerkaz at 09:22| Comment(0) | パソコン・インターネット

2013年08月17日

ホワイトBB

adsl
         
6月に携帯をauからsoftbankのiPhone5にMNPしたので、ADSLをスマホBB割の適用のあるホワイトBBに変更した。イーアクセスの12MBからソフトバンクの50MBに変更してスピードが若干上がった。今までは、実効速度は4.9MB程度だったのが、5.4MBと0.6MB上昇した。うちはNTTの収容局からの距離が3,620m、伝送損失が45dbなので、まあそんなものだろう。

posted by ruunerkaz at 19:19| Comment(0) | パソコン・インターネット