2016年07月27日

タイヤ交換をした

K0000224421

愛車フィットのタイヤ交換をした。
ちょうど3年前の7月20日にトーヨーテオプラス交換。
最近ロードノイズが酷くて、高速走行中にラジオが聞こえないほどうるさく、
ダイヤにひびも一部にあって、タイヤが硬化しているようだった。

今回は、175/65R14 ダンロップ LE MANS 4 LM704
楽天某ショップで@5,000円と安い!
葛飾区にある「TAKAオート葛飾本店」というタイヤ交換ショップに持ち込みで交換してもらった。
工賃全部で6,480円
トータル26,480円でした。

さて、走ってみた感想ですが、道路の段差を越えたときの突き上げ感がかなり減りました。また、転がり抵抗が「AA」ということで、ハンドルを切ったとき、明らかにハンドルが軽くなった感じがします。さらに、アクセルをオフにしたときの惰性で走る距離が長くなった気がします。ただし、ロードノイズはクルマが古いせいか、遮音性の関係でしょうか?まだ、高速も走ってないのでハッキリした印象は分かりませんが、あまり変わってないように感じます。

posted by ruunerkaz at 20:40| Comment(2) | くるま・モータースポーツ

2015年08月16日

愛車 Honda Fit 66,666km

愛車ホンダフィット購入から12年10月で66,666kmとなった。

66666

posted by ruunerkaz at 18:18| Comment(0) | くるま・モータースポーツ

2014年07月09日

愛車フィット車齢12年 雨漏り

6月上旬の大雨の日の翌日、何となく愛車のリアシートの下を見てみたら、カーペットの上に水溜まりが!床上浸水5センチという感じで仰天した。何かペットボトルの水でもこぼしたのか?何にも心当たりが無く首を捻るばかりだった。

また、念のためスペアタイヤがあるスペースも見てみたら、ななんとここも浸水状態。その後ぞうきんを使って貯まった水の排出作業を根気強く行ったが、リアシートのカーペットを指で押すとじわ〜っと水が浸み出てくる。

梅雨なので雨漏りが続いては困るので、早速ディーラーに修理を依頼した。整備担当者は、雨漏りの場所を特定するのには時間がかかるとのこと。その後10日ほど経過して、ようやく場所を特定したと連絡があった。

まずトランクの雨漏りは、リアルーフのつなぎ目のクラック部分。そこをシールして対策した。リアシートカーペットのところは、これは、ウィンドウガラスがドアの中に入っていくところのゴムから雨が入り、それが流れ流れて室内に流入してくるそうで、ドア内の薄い膜のようなものが劣化しているためで、それを交換した。

結局修理にかかった日数は2週間、シャワーテストでも雨漏りはなく、多分大丈夫だろうということだ。今回の修理代金は25,000円。古いクルマなので仕方がない。

備忘録として5月に修理したフロントスタビライザーリンクのこと。

数ヶ月前から足回りからゴトゴトという異音がしていたので見てもらったところ、フロントスタビライザーリンクが消耗しているというので、リンク交換した。足回りの異音というか、私は音には神経質なので、音が出なくなって一安心した。フィットはスモールカーということで静粛性は望めないけれど、なるべく静かに乗りたいものだ。贅沢言えば静かなクルマに乗りたい。

posted by ruunerkaz at 07:18| Comment(2) | くるま・モータースポーツ

2013年10月19日

バッテリー交換

マイカーが今年で4回目の車検を迎える。車検前点検を行ったところ、バッテリーの交換が必要だと言われ、見積もりでは10%引で7,500円を要するとのことであった。バッテリーはホームセンターやカーショップで安く買えるが、バッテリーの廃棄費用がけっこうかかるので、ついついディーラー任せにしていたが、「生活応援隊」というリサイクルショップで無料で引き取ってくれるというのでで、自分でやってみることにした。

バッテリーには型式があって、現在のバッテリーは「34B17L」だ。少し容量アップを図って、「40B19L」というパナソニック製品を楽天で購入した。

IMG_1519_R  IMG_1525_R

交換は至って簡単。10mmのスパナ一本でOK。マイナスターミナルを外し、そのあとプラスターミナルを外し、バッテリー本体を取り出す。ついでにバッテリーの入っていたプラスチックの容器も掃除をした。新しいバッテリーを容器にセットし、プラス→マイナスの順に取付、ステーでしっかり固定すれば終わり。

IMG_1523_R
     Panasonicのバッテリー

バッテリーを交換したので、ラジオのプリセットをし直し、パワーウィンドウの復帰作業も忘れずにしました。

posted by ruunerkaz at 21:03| Comment(0) | くるま・モータースポーツ

2013年09月23日

ワイパーゴムを交換

yper

先日、車検前点検に行ったところ、ワイパーゴムの交換を勧められた。フロントガラスはレインXを塗っているので、ディーラーで交換してもらう普通のワイパーゴムではビビってしまうので、撥水コート対応のワイパーゴムを購入して交換した。

posted by ruunerkaz at 17:35| Comment(2) | くるま・モータースポーツ

2013年07月20日

タイヤ交換をした

teoplus


2008年9月から約5年ぶりにタイヤ交換をした。

teo02      teo03
ひび割れたショルダー部                                    ニュータイヤ

2008年もトーヨーのTeoplus、今回も同じTeoplusです。
なぜかというと、お安いからです。前回同様ヤフオクで購入しました。
4本で15,000円!オドロキの価格です。

タイヤ代(送料込)16.400円
タイヤ交換工賃(バルブ代込)6,300円
合計22,700円

タイヤ交換は、TAKAオートという葛飾にあるショップでお願いしました。

交換後の乗り心地は、ゴツゴツ感が無くとても柔らかな感じで感動しました(笑)

posted by ruunerkaz at 09:07| Comment(2) | くるま・モータースポーツ

2010年10月22日

12ヶ月点検

愛車ホンダフィットの12ヶ月点検を受けた。8年経過して始めて、フロントのブレーキパッドを交換した。来年の車検まで点検はしなくても良いかなと思っていたら、「ブレーキパッドが消耗していて、このまま乗っていたら危険です」とディーラーから連絡があった。点検に出しておいてよかった。

2008年09月27日

タイヤ交換 31,620円なり

タイヤ代(送料込み) 22,800円(175/65R14)
タイヤ交換工賃      6,300円
エアーバルブ代      1,260円
タイヤ処分料                  1,260円
      合 計 31,620円

タイヤ交換後の走行フィーリングは、ソフトだということと、走行音が若干静かになったことかな。まだちょっとしか走っていないので、高速走行などの感触は分からず。

posted by ruunerkaz at 05:50| Comment(0) | くるま・モータースポーツ

2008年09月25日

タイヤを購入する

愛車フィットは平成14年式。購入から6年を経過するのだが、どうやらタイヤ交換時期になったようだ。走行距離は6年で23,000kmと、全然走っていないので、タイヤの溝は5分山程度残っているのだが、ゴムが劣化してしまってひび割れを起こしている。先日ディーラーにクルマの修理を依頼したときに、タイヤの状態について尋ねたら、やはり早期のタイヤ交換を勧められた。

先日、巾着田に曼珠沙華を見に行った帰りに、花園IC付近のタイヤ館の前を通りかかったら、ちょうどKAZ車と同じサイズのタイヤが、4本で22,000円程度とポップ書きされているのを発見。ずいぶん安いんだなと思った。後日近所のタイヤ館に問い合わせて聞いてみたら、ファイアストンのFR10が全部込みで25,000円、スニーカーが同36,000円との回答だった。ブリジストンなのになぜファイアストン?と思ったら、ファイアストンはBSの子会社なのね。

もっと安く買えないかなと思って、カカクコムなどを参考に見てみると、スニーカーはあまり評判がよろしくないようだし、KAZ車のサイズだと1本だいたい6,000円が一番安いぐらいだった。ただ、タイヤだけ買っても交換作業をどこかでやってもらわなければならない。ネットでしらべると、持ち込みだと、オートバックスなどが3,000円/1本、ディーラーが1,500円ぐらいらしい。一番安いところは、足立区にあるパーツワンという店で、1,350円/1本だった。

まずは、とにかくタイヤを買うこと。で、オークションをのぞいてみたら、なんとトーヨーのTEO Plusが20,800円!これは安いと、すぐに入札、落札。送料込みで22,800円でゲット。ディーラーに問い合わせたところ、タイヤ廃棄代を含めて、1,800円/1本だということで、わざわざ足立まで行くのはやめて、ディーラーにお願いすることにした。

posted by ruunerkaz at 05:49| Comment(0) | くるま・モータースポーツ

2007年11月02日

セルフスタンド

原油価格の高騰でレギュラーガソリンがなんと154円!なんてGSもあるそうだが、私が今日入れたセルフでは138円でした。ここのセルフは給油機におもしろい仕掛けがあるんです。スロットマシンのように液晶面のストップボタンを押してある果物が3つ揃うと何等賞!となり、ガソリンが1リットルにつき数円安くなるんです。ちなみに私は4等で3円引きでした。そうそう肝心のセルフは、オートジョイントコーナンです。コーナンというホームセンターの中にあります。

posted by ruunerkaz at 21:41| Comment(0) | くるま・モータースポーツ