2017年09月17日

仮想日本一周完走!

スクリーンショット 2017-09-10 9.10.12.png

2009年1月から記録を付け始めてから8年8ヶ月で日本一周を完走しました!
posted by ruunerkaz at 18:21| Comment(0) | ランニング

2016年12月11日

第23回葛西ポノルルマラソンに参加しました

例年12月の第2日曜日に行われる「葛西ポノルルマラソン」に参加してきました。

この大会には過去3回参加したことがあるが、参加資格がとある3団体の会員が条件なので、本来私には資格がない。少し無理を聞いていただき参加することができた。

気温7.2℃ 北北西の風14kph...
シューズ:minimus MR00
今日は天気が良く富士山も東京湾越しにきれいに見えた。しかし、少し風があったし、この公園内を走るコースは微妙にアップダウンがあり、すごく条件が良いというわけではない。

スタート前はキロ6分で4時間13分以内のゴールタイムを目指していたが、スタート直後から他のランナーにつられてキロ5:40/kmぐらいの入りとなって、以後その辺でハーフぐらいまではキープしていたようだ。(フルの参加者は50人以下、もっと少ないかも)

あまり時計も気にせず、淡々と周回をこなすことに専念した。1周が5kmでちょうどスタート地点のところに1箇所エイドがあり、そこで毎周回給水や給食を取った。

あわよくば今回もサブ4と期待したが、あまり頑張る気持ちにもなれず、ヘタレないようにすることだけ注意して走った感じ。

結果セカンドベスト
ミニマスのでの完走6回目

しかし、サブ4を達成したつくばマラソンとのギャップは、4分程度なのに、身体のダメージが全く違う。今日は、走り終わってもほとんど痛みもなく疲れもほとんどない。ちなみに獲得標高は、つくばは105メートルに対し、ここは288メートル。アップダウンは倍以上。

05km 0:28:29 28:29
10km 0:56:44 28:15
15km 1:24:57 28:13
20km 1:53:21 28:24
25km 2:21:50 28:29
30km 2:50:28 28:38
35km 3:19:42 29:14
40km 3:49:07 29:25
goal 4:03:26 14:19
ガーミンでは、距離42.51km

posted by ruunerkaz at 18:40| Comment(0) | ランニング

2016年12月08日

Nike スピードライバル5を普段履きに購入

nike

普段履きには、使い古したランニングシューズを履いている。しかし、ここ数年ベアフット系のシューズ(minimus・PyreDrift)をランニングに履いているのだが、こういうシューズは踵が低くて普段履きには向かない。そんなことでどんなシューズを普段履けば良いのか、分からなくなってしまった。

スニーカーというのが何だか良く分からない。電車の中で普通の人はどんなシューズを履いているのか?ちょっと観察してみた。ナイキとかニューバランスなどが多いようだ。そこで、ナイキのお安いランニングシューズを購入してみた。スピードライバル5というサブ3.5向きだそうだ。試し履きもせずネット通販で27センチを購入。履いて見たらちょうど良かった。

すっかりminimus等で慣れているから、こんなクッションの効いた踵の高いシューズではもう走れそうも無い。走らないが(苦笑)でも、普段履きにはちょうど良い。

posted by ruunerkaz at 19:35| Comment(2) | ランニング

2016年11月20日

第36回つくばマラソン サブ4達成

tsukubaM00

念願のサブ4を達成しました。
この日は気温15℃でスタート時刻には、靄がかかっていて日射しもなく、そして風もなく穏やかで、絶好のマラソン日和でした。

7月から9月まで4ヶ月連続月間走行距離は200km を超えていました。15kmビルドアップ走や、ペース走などサブ4のための練習メニューもそこそここなしていました。ただ25kmペース走を実施したときに、このぐらいが一杯一杯だったので、サブ4は正直難しいかな?と感じていました。でも、心のどこかで「これだけ練習したのだから出来るんじゃないか」とも思っていました。夢でしょうかね(笑)

サブ4は平均ラップペースが5’40”で走り通さなければなりません。巷のランニング本で、「最初はゆっくりで良い。25km〜30kmで最速ラップで走る」とあったので、次のようなラップペースを考えました。

00−05km 5’54” 29:30 0:29:30
05−10km 5’54” 29:30 0:59:00
10−15km 5’42” 28:30 1:27:30
15−20km 5’42” 28:30 1:56:00
20−25km 5’36” 28:00 2:24:00
25−30km 5’30” 27:30 2:51:30
30−35km 5’36” 28:00 3:19:30
35−40km 5’36” 28:00 3:47:30
40−42km 5’40” 12:28 3:59:58

かなりぎりぎりですが、初めの10kmまでは身体が温まる前にペースを上げると乳酸が溜まるということだし、スタート直後は混雑でペースは上がらないので、このぐらいでちょうど良いと考えました。そして徐々にペースアップして、遅れを取り戻す計算です。

実際は上記の画像の結果になっていて、30km〜40kmは25秒ほどラップが落ちてしまっています。なかなか想定通りには行かないようです。大学構内に入ってからの38km〜41kmはとても苦しい走りでしたが、あと1kmの表示を見たときに、時計が3時間54分ぐらいだったので、あと1kmを5’30”以内で走らないとサブ4出来ないと知り、全力で1kmを走りました。

完走記は、少しずつアップしたいと思います。

posted by ruunerkaz at 10:37| Comment(2) | ランニング

2016年09月21日

サブ4のための練習メニューを考えてみた

サブ4を達成するためには、1kmを5’40”で走り続けなければならない。私のハーフのベストは、練習で1:52:04 ペースは5’18”となる。現状のフルマラソンのベストタイムが4:10:43なので、あと11分短縮するのは容易ではない。

スピードと持久力の両方を高めなければならない。あまりキツイ練習は嫌だけど、やはり取り組まなければダメなんだろう。

そこで、週3日走るメニューを考えた。
(水)15kmビルドアップ 5kmごとに、28分→27分→25分30秒
ラップは、5’36”→5’24”→5’06”となる。実際このビルドアップはキツいけど、何度も成功している。

(土) 20km〜25kmペース走 サブ4ペースで
ちなみに、30kmのベストタイムは、2:48:02

(日)120分〜180分LSD

このメニューだと、週に55kmぐらい走ることになり、月間走行距離は220kmぐらいになる。

なかなか厳しいが、このメニューをこなせるように頑張ろう。

posted by ruunerkaz at 20:24| Comment(0) | ランニング

2016年09月16日

ヘッドライトを購入

tikka
PETZL TIKKA

265_1
Gentos GTR-731H
(45ルーメン)

早朝ジョグの必需品、ヘッドライトを購入した。
今まで使用していたGentos GTR-731Hがとても暗くて、安全な走行ができないので、少し明るい100ルーメンのものを選んだ。PETZLかブラックダイアモンドか迷ったが、PETZLはニッケル水素電池にも対応しているので、自宅にあるエネループを使用できることが決めてになった。

早速明日から使用してみるつもりです。

posted by ruunerkaz at 19:30| Comment(2) | ランニング

2016年08月11日

夏の30kmJog

DCIM0062
水元公園の多目的グラウンド
Ci160811095755

AM4:22〜
気温26.1℃
北北東の風13kph
シューズ:minimus MT10

iPhoneの天気予報では、今朝は雨の予報だったので、これはロングのチャンスと早起きをして、江戸川土手に向かった。

25km走るつもりで、どんなコースをチョイスするか考え、水元公園からさらに北上し、折り返してくるコースにした。
強度は心拍数126bpm以下を目標。

これぐらいで走ると概ね6:30/km〜6:40/km。
あまり疲れることもなく淡々と走れた。

ところが、ボトルの水が22kmで無くなってしまった。
脚にはまだ余力があったので、水飲み場のあるじゅんさい池公園に向かった。
公園で給水し、ここまで来たのだから、どうせなら30km走ってしまえと思い、
ぐるぐる周回し帰路に着いた。

水元公園の水飲み場の水に比べて、じゅんさい池公園の水はかなりまずかった。

ジョグ前の体重 58.65kg
ジョグ後の体重 57.05kg

posted by ruunerkaz at 01:04| Comment(2) | ランニング

2016年08月09日

久しぶりの速ジョグ

Ci160809080644

AM4:33〜
気温27.8℃ 湿度70% 西南西の風19kph
少し風が強い
シューズ:minimus MT10

外に出た途端むわっと暑い。
この夏の朝でいちばんむわっと感じる。
さて今日はどんなジョグにしようか?
と、悩みながら走り出した。

身体はそう重く感じないし、長く走るつもりもないので、
久しぶりに速ジョグをすることにした。

最近脂肪燃焼ジョグばかりしていたので、
速ジョグと言ってもキロ6分程度か?
少し頑張って巡航スピードに達すると、
以外と5分30秒台!

じゃあ、このまま頑張って走ってみることにした。
頑張り度は前半から中盤にかけては70%ぐらいだったが、
矢切辺りから少しキツくなってきて、
最後の頑張り度は85%ぐらいまで上がった。

走り終わったら、汗がどばーっと顔面からしたたり落ちた。
メガネも汗で水溜まり状態。視界不良!

体重
ジョグ前 58.35kg
ジョグ後 57.35kg
ちょうど△1.0kg

家族のHappy Birthdayが連チャンで、
トップスのチョコレートケーキを半分食べたわりに、
踏みとどまった。
生クリームは甘くて美味しい(笑)

posted by ruunerkaz at 08:25| Comment(2) | ランニング

2016年08月03日

8月初日!ジョグ10マイル

Ci160803193959

AM4:11に大降りの雨の音で目が覚める。
築47年のぼろい戸建てなので、風雨の音には敏感です。
この雨では、今日もジョグは中止だと思い、
もう少し休もうとしたが、
耳を澄ますと、雨の音が急速に小さくなる。

ラッキー!
4:30に再び起きて、外に出てみると小降りで走れそう。
そさくさと、着替えて江戸川土手に向かった。

走り出してみると身体が重い。
どうも下腹に脂肪が付いてしまって、
走るのに不都合だ。

そんなわけで、新葛飾橋を渡って10kmのんびり走ろうか、
それとも、葛飾橋を渡って12.5kmにするか、
色々迷いながら走っていた。

雨は3kmぐらいで止んだ、
帽子を被って走ると頭が暑いので、
最近日射しがあるとき以外は被らないようにしている。
これでちょっと涼しく走れる。

ようやく葛飾橋に来た。
少しやる気が出てきて、
15km走るぞと思い、
水元公園に向かった。

葛飾橋の下で大きな水溜まりがあり、
道路を避けて雑草の生えているところを走った。

水元公園着。
多目的グラウンド1周400メートルを3周する。
ここで10マイル走ることに上方修正。
犬の散歩の人2人と遭遇。

けっこう疲れてきて、キロ6分に近づく。
これは、イカン。
今日は少なくともキロ6分以下が目標。
あまりダラダラ走っていると、速く走れなくなってしまう恐れあり。

さ、3周終わって帰路に着く。
また大きな水溜まりを避ける。
葛飾橋を渡って千葉県に入る。

あと6kmはなんとかラップをキープすることだけに集中。
14km〜15kmのアップダウンをヨッコラショと走り、
なんとかスタート地点まで戻って来た。
あ〜気持ちが良かったけど、疲れた。
これで、8月、ようやく初日。

ジョグ前 58.5kg
ジョグ後 57.6kg
気温25℃
シューズ:ピュアドリフト
ave 5:53/km
平均心拍数 139bpm

posted by ruunerkaz at 19:35| Comment(0) | ランニング

2016年04月23日

フルマラソン40回完走記録

初フルから13年かかって、フルマラソンを40回完走しました。歳は重ねるものの、まだまだタイムは伸びています。還暦までにサブ4することが目標です。

回数 日付 大会名 タイム コメント
1 2003/3/23 第6回荒川市民マラソン 5:12:40 初フル
2 2003/11/6 渡良瀬遊水地マラソン 5:04:57 歩かずに完走
3 2004/3/21 第7回荒川市民マラソン 4:58:43 サブ5達成
4 2004/4/18 第14回かすみがうらマラソン 5:18:02 暑さでワースト
5 2005/3/20 第8回荒川市民マラソン 4:44:51 PB更新
6 2005/4/17 第15回かすみがうらマラソン 5:10:53 脱水症状で止まる
7 2005/11/27 第25回つくばマラソン 5:09:20 練習不足で歩く
8 2006/1/29 第26回館山若潮マラソン 4:41:24 PB更新
2006/4/14 第16回かすみがうらマラソン DNF 故障明けレース
9 2006/11/25 第26回つくばマラソン 4:34:44 PB更新
10 2007/2/18 第1回東京マラソン 4:41:29 6:40/km維持
11 2007/4/18 第17回かすみがうらマラソン 4:43:46 コースベスト
12 2007/11/25 第27回つくばマラソン 4:56:23 サブ5死守
13 2008/2/17 第2回東京マラソン 4:56:51 サブ5死守
14 2008/4/20 第18回かすみがうらマラソン 4:55:10 サブ5死守
15 2008/11/30 第28回つくばマラソン 4:42:10 なんとかまとめた
16 2009/1/25 第29回館山若潮マラソン 4:29:53 サブ4.5達成
17 2009/3/15 第12回荒川市民マラソン 4:38:48 35kmから大失速
18 2009/4/19 第19回かすみがうらマラソン 4:57:25 暑さで脱水症状
2009/11/22 第29回つくばマラソン DNF 12kmリタイア
19 2010/3/28 第29回佐倉朝日健康マラソン 4:34:17 最後の坂でヘタレ
20 2010/4/18 第20回かすみがうらマラソン 4:38:04 コースベスト
21 2010/11/28 第30回つくばマラソン 4:35:36 ハーフまでキロ6
22 2010/11/28 第17回葛西ポノルルマラソン 4:45:57 歩かずに完走
23 2011/1/30 第59回勝田全国マラソン 4:44:44 エイド空っぽ
24 2011/12/11 第18回葛西ポノルルマラソン 4:33:55 PB更新ならず
25 2012/1/1 第23回玉川上水元旦マラソン 4:31:44 セカンドベスト
26 2012/1/29 第32回館山若潮マラソン 4:27:54 2分PB更新
27 2012/3/25 第31回佐倉朝日健康マラソン 4:26:34 PB更新
28 2012/4/15 第22回かすみがうらマラソン 4:28:11 サブ4.5
29 2012/11/25 第32回つくばマラソン 4:35:17 両脚攣って万事休す
2012/12/9 第19回葛西ポノルルマラソン DNF minimusで走って故障
2013/2/24 第8回東京マラソン DNS 故障中
2013/3/24 第32回佐倉朝日健康マラソン DNS 故障中
30 2013/4/21 第23回かすみがうらマラソン 4:56:53 故障治ってサブ5
31 2013/11/24 第33回つくばマラソン 4:32:46 内転筋が攣る
32 2014/1/26 第34回館山若潮マラソン 4:23:26 PB更新
33 2014/3/30 第33回佐倉朝日健康マラソン 4:31:45 帯状疱疹後のレース
34 2014/4/20 第24回かすみがうらマラソン 4:38:28 アミノバイタルゼリーで初逆噴射
35 2014/11/23 第34回つくばマラソン 4:27:30 内転筋が攣る
36 2015/1/25 第35回館山若潮マラソン 4:16:42 ネガティブスプリットPB更新
37 2015/4/19 第25回かすみがうらマラソン 4:16:52 ピュアドリフトで走る
38 2015/11/22 第35回つくばマラソン 4:20:51 minmusMR00で走る
39 2016/1/31 第36回館山若潮マラソン 4:10:44 後半2:03:43
40 2016/3/20 第19回板橋Cityマラソン 4:19:32 サブ4狙いで撃沈
posted by ruunerkaz at 21:40| Comment(4) | ランニング