2014年03月17日

帯状疱疹になってしまった

3月8日に早朝ロング走をして帰還した後、なぜか膝から上10センチぐらいまでのところがひりひりするようになっていた。ズボンが擦れてもひりひりし、2〜3日すれば治ると思っていたが一向に治らない。腰の少し下のお尻も痛み出したので、もしかして座骨神経痛ではないかと整形外科を受診してみた。

レントゲンを撮ってみても整形外科的には何も異常なし。この年齢に見られる?背骨の圧迫や腰椎のすべりも無く全く正常なことがわかった。一応神経痛に処方される「メチコバール」そして、皮膚の保湿のためにヒルドイドゲルを貰って帰ってきた。

その2日後、なんと紅斑が出来はじめた。やはり帯状疱疹か!近所のクリニックで受診したら、ビンゴ!抗ウィルス剤と痛み止めを2種類、抗生物質の軟膏を処方された。しばらくすると、ヒリヒリが痛みに。かなり痛くて夜は目が覚めてしまう。その痛みは差し込むような痛みだ。

帯状疱疹は疲れているときになりやすいというが、2月の下旬から少しハードに走りすぎたことと、3月に入って確定申告でストレスがたまっていたのかもしれない。3月30日には佐倉朝日健康マラソンがあるというのに、これではもうほとんど練習も出来ずに大会を迎えそうだ。

posted by ruunerkaz at 19:28| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
kazさん、こんにちは。

あらら、帯状疱疹ですか。痛そうですね。
走るどころか、仕事にも影響が出そうですね。

やはり、疲れから来ているんでしょうか。養生して下さい。
では、お大事に。
Posted by miya at 2014年03月18日 22:56
miyaさん、こんにちは。
私がなるなんて、青天の霹靂です。
妻が最初の子供の育児で疲れ、帯状疱疹になったことがあったので、
症状については分かっていたのですが、「ひりひり」という症状始まるのは珍しいようです。

一昨日が痛みのピークでしたので、もうしばらくすれば治ると思います。
疲労をためないことですね。ありがとうございました。
Posted by kaz at 2014年03月19日 07:53
遅いレスでゴメン城戸です。
実は私も今 帯状疱疹 で入院(一週間)してます。
5/7に左脇腹が痛くなり少しシビレも有りました。前日、バフ掛けの作業を中腰でやっていたので、てっきり背骨を痛めてヘルニアにでもなったと思って近くのクリニックで診てもらったが解らず、総合病院(荻窪病院)を紹介して貰って内科、整形外科、皮膚科 を経て、速 入院となりました。
毎日、抗生物質の点滴を3回して水疱瘡のウィルスをやっつけていますがズキズキまだ痛いです。
特有の水疱が出て初めて解ったが、脇腹が痛いだけではナカナカ解らないよコノ病気。総合病気に行くまで一週間ほど様子を観てたけど、首まで水疱が飛んでて目とか頭まで行ってたら危なかったて言われたよ。そんなにストレス溜まる様な事して無いけど‥‥老化してるのかな?
Posted by 城戸達夫 at 2015年05月24日 10:39
城戸さん、こんにちは。
だいぶ回復されて、明後日退院の予定だそうで、一先ず安心ですね。
私の場合は、足で軽かったのに、やはり耐えがたい痛みがしばらく続いたのですから、それが身体や首に出来たのですから、相当大変でしたね。
痛みの根が残ってしまうこともあるそうなので、ペインクリニック科で注射を打ってもらって、早く対処してもらったら良いのかと思います。
今日は久しぶりに電話でお話しできて良かったです。
では、お大事に。
Posted by kaz at 2015年05月24日 20:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: