2013年11月27日

2013つくばマラソン完走記

今日の目標はサブ4.5死守。
5kmのスプリットタイムを31分に設定する。...

スタート30分前に余裕を持ってトイレに行ったのに、並んでいるときにまたもや尿意をもよおし、スタートライン直前のトイレに駆け込みます。同じような人はたくさんいるもので、トイレ待ちの人がいっぱい。「フルマラソン、スタートする人はもういませんか!スタート時間から 13分経過しています。フルマラソンの人はすぐにスタートして下さい!」と放送が聞こえる。ようやく私の番が回ってきて、スッキリして約15分ロスでスタートした。
前に走っている人が誰もいません。これマラソン大会なの?と思われる状況です(苦笑)

誰もいないのでマイペースで走れてしまいますが、3kmも走るとFブロックスタートのランナーがぞろぞろ出現し、その後11km先の学園東大通りを左折するまでずっと渋滞の中を走り続けることになってしまいました。
15km辺りから脹ら脛を少し使い過ぎているような感じで若干不安を抱えたのですが、20km 少し手前のトイレでスッキリ(またぁ〜)してからは調子が上がってきました。

これから上げるぞ!という25km辺りでいきなり脹ら脛の内側にズキンという痛みが発生し、攣りそうになってしまい、「なんでこんなところで?止めてくれ〜」と心の中で叫びます。その後だましだまし走るものの数回ズキンが発生しヒヤヒヤしっぱなしです。

35kmの立体交差もなんとか歩かずに走りきった直後、今度は両脚の膝上の内転筋が攣ってしまい、とうとう立ち止まってしまいました。この内転筋は私の弱点なのですが、こんなところで悪さをして、サブ4.5はこの時点で諦めました。
とにかくこの後の7kmは攣らないようになんとかゴールを目指すだけです。キロ7分を超えてしまい、39km地点でほしこさんのサプライズ応援で元気が出ましたが、最後の坂は歩いてしまい、とっちゃんのゴール直前の撮影ポイントで励ましを受けて、ヨロヨロとフィニッシュしました。

スプリット
ラップ

Start 00:14:17 
5km 00:46:12  0:31:55
10km 01:17:32  0:31:20
15km 01:48:37  0:31:05
20km 02:21:10  0:32:33
中間 02:28:07 
25km 02:52:05  0:30:55
30km 03:23:16  0:31:11
35km 03:55:48  0:32:32
40km 04:31:19  0:35:31
Finish 04:47:02  0:15:43

グロス 4:47:02
ネット 4:32:45
前半 2:13:50
後半 2:18:55

暑かったせいでしょうか?去年のつくばでも攣り攣りでした。
C3fitの長袖の上にTシャツ、CW-Xのタイツの上にハーフパンツでしたが、やはり半袖+アームウォーマーがベターだったかも。とにかく35kmから暑くて気分が悪くなったりしました。
最後に内転筋の強化ですね。ワイドスクワットで地道に鍛えましょうねぇ〜。

posted by ruunerkaz at 09:32| Comment(2) | ランニング
この記事へのコメント
kazさん、こんにちは。

facebookにもコメントしましたが、改めてタイムを見ると35Kmまでは、ほぼ設定ライムの31分/5Kmなんですね。
35Km〜40Kmの、一番ツライときに足が攣ってしまったんですね。

給食について何も書いていませんが、塩分不足とかという事はないのでしょうか?
それにしても、惜しかったですね。

では、また。
Posted by miya at 2013年11月28日 18:00
miyaさん、こんにちは。
25kmぐらいから痙攣の症状が出始めて、もう普通に走れない状況に陥っていました。
35kmまでは粘れたのですが、やはり42kmに耐えられる脚ではなかったのではないでしょうか。

補給は、アミノバイタルプロを10km,20km,30kmで摂取し、25km,35kmでショッツを摂りましたが、給水時にはなぜかアミノバリューより水を飲んでいた方が多かった気がします。
やはり塩タブレットが必要ですね。

次は1月の館山なので、内転筋の強化をして望みたいと思います。

ありがとうございました。
Posted by kaz at 2013年11月29日 07:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: