2013年11月06日

突発性難聴になったかかと思った・・・

11月3日、買い物から帰ってきた正午、高いところに行ったときのように、耳がつんとして聞こえづらくなった。また、人の声がキンキン響いて聞こえ、耳鳴りがうるさくてかなり不快な症状になった。なんだか耳の圧痛?もある。キンキン聞こえる状態は過去にも数回あったので、あまり深刻に考えていなかったが、左右の耳の聞こえ方がかなり違うので、もしやして「突発性難聴」の可能性かとドキリとした。

妻に少し休みなさいと促され、しばらく布団に入って寝ることにした。3時間ぐらい午睡をしたあと、iPhoneのらじるを起動し、スピーカーを左右の耳に当てて聴力を確認してみた。耳鳴りも治まっているし、左右の聞こえ方も変わらない!取り敢えず、元に戻ったみたい。妻と話をしてみる。まだキンキンと響くのは残っているし、耳の圧痛は少しある。

しかし耳鳴りというのは本当に不快だし、うるさくて頭がおかしくなりそうだった。圧痛も不快!まだ頭痛の方がマシ。今回は大事に至らなくてラッキーだったが、耳は大事にしないと。

翌朝になって、キンキン響くことも圧痛も消失し、普通に戻った。良かった。

posted by ruunerkaz at 19:31| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: