2013年10月19日

バッテリー交換

マイカーが今年で4回目の車検を迎える。車検前点検を行ったところ、バッテリーの交換が必要だと言われ、見積もりでは10%引で7,500円を要するとのことであった。バッテリーはホームセンターやカーショップで安く買えるが、バッテリーの廃棄費用がけっこうかかるので、ついついディーラー任せにしていたが、「生活応援隊」というリサイクルショップで無料で引き取ってくれるというのでで、自分でやってみることにした。

バッテリーには型式があって、現在のバッテリーは「34B17L」だ。少し容量アップを図って、「40B19L」というパナソニック製品を楽天で購入した。

IMG_1519_R  IMG_1525_R

交換は至って簡単。10mmのスパナ一本でOK。マイナスターミナルを外し、そのあとプラスターミナルを外し、バッテリー本体を取り出す。ついでにバッテリーの入っていたプラスチックの容器も掃除をした。新しいバッテリーを容器にセットし、プラス→マイナスの順に取付、ステーでしっかり固定すれば終わり。

IMG_1523_R
     Panasonicのバッテリー

バッテリーを交換したので、ラジオのプリセットをし直し、パワーウィンドウの復帰作業も忘れずにしました。

posted by ruunerkaz at 21:03| Comment(0) | くるま・モータースポーツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: