2013年08月16日

料理ネタ

tonjiru_R   yakinasu_R  
                  豚汁                                             焼きナス

ブログ初めての?料理ネタですが、じつはもう料理歴は長いです。ずいぶん前に、奥薗壽子のずぼら料理レシピ本を購入して、シュウマイやギョーザ、トマトソースビーフンなどを作っていました。この夏の暑い時期に、台所に立って料理を作るのはそれは過酷な労働です。で、妻の負担を少しでも軽く・・・と思って、夏休みの1週間は私が夕飯担当です(笑)

今週は、ハンバーグ、お好み焼き、筑前煮、肉じゃが、Cook doを使って麻婆豆腐とその他1品、そして、今日は豚汁と焼きナスを作りました。レシピはクックパッドなどもかなり参考にしています。明日は、酢豚を作る予定です。

備忘録ですが、今日の足の状態。
午前中は3時間ほど料理を作っていたので立ちっぱなしでしたが、午後はのんびりなるべく足を使わないようにしていました。この足の腱鞘炎ですが、痛いところをどうしても伸ばしたり触ったりしてしまうんですが、なるべく痛むようなことをしちゃいけないんだという結論に達しました。とにかく、動かさないことがいちばんのようです。

posted by ruunerkaz at 19:08| Comment(2) | 料理
この記事へのコメント
こんにちは。

腓骨筋腱炎ですか。お大事にしてくださいね。

脚ではなく足周りの故障多いようですね。原因は何でしょうね。
kazさんの場合は、走り過ぎでしょう!きっと。

やはり休養が一番かも知れません。焦らずじっくりと。
では。
Posted by miya at 2013年08月18日 09:20
miyaさん、こんにちは。
ご心配をお掛けいたします。
足回りの故障が多いのは、ミニマスで走っていることが原因です。
やはり着地のショックは普通のシューズとは比べようがないです。
でも、悪いことばかりではないんですよ。持病の足底腱膜炎とはお別れしました。
仰る通り走り過ぎでした。もう少しきちんと足の状況を見極めて走らないといけませんね。じっくり行きます。
ありがとうございました。
Posted by kaz at 2013年08月18日 09:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: