2013年03月15日

3ヶ月ぶりのジョグ

12月の葛西ポノルルマラソンで右足首を故障してから、走れない日々が延々と続いていたが、ちょうど3ヶ月経ってジョグを再開することができた。しかーし、この怪我はとても手強かった。12月は全くといっていいほど、普通に歩けないので、通勤時に駅まで自転車を使用。階段も極力避けて、エレベーターとエスカレーターを利用した。ホント、歩けるって普通のことなのだが、その普通がとても大切なことだと思い知らされた12月だった。

その間整形外科には何度か通って診察してもらったが、足首にある靭帯の損傷で、かなり長引くと言われ、2週間もあれば治るという安易な期待は木っ端みじんに吹き飛んだ(苦笑)レーザーやトリガーポイント注射(これは打った時だけ速効に効く)をやったりしたが、結局時間が経過して、かなりスローテンポに回復したのだった。

普通に歩けるようになったのが2月の中旬。せっかく当選した東京マラソンもDNS!いつになったらジョグできるようなるのか?歩くには大丈夫なのだが、ちょっと跳んだり跳ねたりするとまだ痛くて、とても走れるような状況ではなかった。

3月になって、痛みがかなり軽減。3月24日は、佐倉朝日健康マラソンなので、そろそろ練習を開始しないと間に合わない。3月9日!12月9日に怪我をしてからちょうど3ヶ月、練習を再開した。3月9日は10分間ジョグ。3月10日は30分走った。でも、全く痛みが無いわけではなく、痛みを少々伴う。3月12日は5km走る。痛みはある。産みの苦しみか?柔軟性の問題なのかもしれない。

とうとう3月15日、10km走れるようになった。「ああ、シ・ア・ワ・セ」。若干痛みを伴うが、悪化してない!佐倉朝日健康マラソンまであと10日もないけど、完歩目指してぼちぼち頑張ろう!

 20130315
 10km走れたよん♪

posted by ruunerkaz at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71772347

この記事へのトラックバック