2012年04月11日

モバイル環境を構築

ヘヴィーな使い方はしていないが、twitterやmixiなどをやっていると、外でもちょっと気になってチェックしたくなります。iPhoneやスマホなどをキャリアと契約すれば一番カンタンなのでしょう。しかし、通信費が馬鹿にならない。そこで料金の安いMVNOを利用することにした。

初め、Biglobe3Gのデイプランを使ってみたが、スピードがやたら遅く、2年縛りでこのまま使うのは厳しそうなのですぐに解約した。で、いろいろと情報収集していたところ、2012年3月からスタートした「IIJmio高速モバイル/Dサービス」が良さそうなので、これのミニマムプランに申込みをした。スピードは128kbpsで945円/月。クーポンを使うと下り最大75Mbpsのスピードが出る。これはかなりのリーズナブルな料金。実際に使ってみたが、128kbpsでもウェブもそれほどストレスなしで見られるし、メールやtwitterなら全く問題にならないぐらい体感速度は速い。


ipod    iijmio
HW-01C      ipod-touch                            iijmio  sim

でハードウェアはドコモポケットwifi「HW-01C」をヤフオクで購入。これにsimをさしてipod-touchで利用している。

posted by ruunerkaz at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ・モバイル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71769265

この記事へのトラックバック