2016年10月19日

PS2 キーボードを美白

elecomkey
ELECOM  TK-P05

最近無線式のマウスが頻繁にフリーズするので、有線のレーザーマウスを購入した。キーボードはフルサイズのものを使用していたのでデスクのスペースが狭くて、マウスのケーブルが邪魔になって仕方が無い。そこで、ずいぶん昔使用していたコンパクトキーボードを引っ張り出してきた。

しかし、日焼けがひどくて真っ黄色!これでは使う気が無くなる。そこで、日焼けしたキーボードを白くする方法がないかとネットで検索してみたら、色々と出てくるものですね。簡単なことですが、漂白剤に付けて美白するというもの。

過酸化水素系の漂白剤が効果があるらしい。そこで、ワイドハイターEXを購入して、お天気の良い日に漂白剤に浸けてみた。準備としては、キーボードのキートップを全部外しておく。太陽の光を当て紫外線をたっぷり浴びせると良いらしい。なかなか晴天が続かず、十分に紫外線を浴びたかギモンであったが、しつこく4日間放置しておいた。

white  mouse_elecom
ツートンカラー                                 有線レーザーマウス

効果はてきめん。ご覧の通り美白成功です。キーボードの下の部分はメカニカルなところなので、今回美白はパスしました。

ex2
ワイドハイターEX

肝心なことですが、キーの配列はキートップを外す前に、ちゃんと写真に撮って残しておきました。それと、余談ですが、漂白剤入りの水を流すときに、誤ってキーもぶちまけてしまい、危うく排水溝に流してしまいそうになりました(汗)

posted by ruunerkaz at 20:07| Comment(2) | ケータイ・モバイル
この記事へのコメント
kazさん、こんにちは。

miyaです。先日は、ありがとうございました。
快適に使わさせていただいております。

キーボードの日焼け、落とせるんですね。
昔のパソコンは、白(クリーム色?)の筐体が、たばこのヤニが付着したように黄色くなっていました。掃除をしても落ちなかった記憶があります。

今、使用しているパソコンは、本体、キーボード、ディスプレイ、全て黒なので日焼けはしないです。(笑)
Posted by miya at 2016年10月20日 22:15
miyaさん、こんにちは。
simを交換してちゃんと使えるようになってほっとしました。

実は黒色のコンパクトキーボードを購入したのですが、
なぜか、私の自作PCと相性が悪いようで、
起動時にブートマネージャーが立ち上がってしまったり、
IEのウィンドウが閉じたり開いたりへんな動作を繰り返すので、
このキーボードはお蔵入りしました。

まあ、それで古いこれを引っ張り出してきたのです(苦笑)

やはり、PCもキーボードも黒色に限りますね。
Posted by kaz at 2016年10月21日 06:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: