2016年09月21日

サブ4のための練習メニューを考えてみた

サブ4を達成するためには、1kmを5’40”で走り続けなければならない。私のハーフのベストは、練習で1:52:04 ペースは5’18”となる。現状のフルマラソンのベストタイムが4:10:43なので、あと11分短縮するのは容易ではない。

スピードと持久力の両方を高めなければならない。あまりキツイ練習は嫌だけど、やはり取り組まなければダメなんだろう。

そこで、週3日走るメニューを考えた。
(水)15kmビルドアップ 5kmごとに、28分→27分→25分30秒
ラップは、5’36”→5’24”→5’06”となる。実際このビルドアップはキツいけど、何度も成功している。

(土) 20km〜25kmペース走 サブ4ペースで
ちなみに、30kmのベストタイムは、2:48:02

(日)120分〜180分LSD

このメニューだと、週に55kmぐらい走ることになり、月間走行距離は220kmぐらいになる。

なかなか厳しいが、このメニューをこなせるように頑張ろう。

posted by ruunerkaz at 20:24| Comment(0) | ランニング
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