2016年03月16日

フジゲン製エレキギターを購入

nst101

もう一月も前のことになりますが、またもやエレキギターがやりたくなってしまい、メイドインジャパンのギターを物色していました。フェンダージャパンが良いかなぁ?と思って調べていたら、どうやらフェンダージャパンという会社は2015年に無くなってしまったようでした。

千葉に行く用事があって、たまたま千葉パルコにある島村楽器にちょっと寄ってみて店員さんに話を聞いたところ、なんと島村楽器オリジナルギターはフジゲンで製造しているというではないですか。ならば、早い話がフジゲンのギターを買うべきだと考えた訳です。

フジゲンのカスタムショップという直営店が池袋にあるのをしって、2月10日に行って来ました。JR池袋駅から10分ぐらいかな。あらかじめ買おうと決めていた、ストラトキャスターモデル(NST101-CAG)とご対面。カラーは、Candy Apple Green(Polyester Finish)という、渋めのグリーンで、すごく気に入ってしまい、その場で購入を決めました。

お持ち帰りはちょっと重たいので、ギターの調整もやってもらうことにして、後日配達してもらうことにしました。

実は、5年前にもエレキギターをオークションで1万円を下回る金額で購入したことがあります。アリアproUMAC-STDというモデルです。これはどうもフレットの処理が雑のようで引っかかる感じがするのと、弦高が高くて弾きづらい。
フジゲンのものと比べるとまったくおもちゃのようであります。

器材もぼちぼちと集めています。
マルチエフェクター:ZOOM G1on KORG PANDORA PX4D(5年前に購入)
コンパクトエフェクター:BOSS  OS-2
アンプ:VOX Pathfinder10

正直言って、マルチエフェクターはさっぱり分かりません(>_<)
その点、BOSSのOS-2はわかりやすいです。

演奏は正直下手です。今は、ビートルズの数曲のリードパートを練習して楽しんでいます。

posted by ruunerkaz at 20:53| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
kazさん、こんにちは。

エレキギター、良いですね。吹奏楽部時代に定期演奏会で一度、弾いた事がありますが、ピックで速い動きができず散々のデキでした。(^^;

ビートルズ、良いですね。

私のクラシックギター教習は、親指と薬指、中指の同時アポヤンドでつまづいています。どうしても右手が外側に倒れてしまいます。毎日、鏡を見ながら奮闘中です。
まだまだですね。
Posted by miya at 2016年03月17日 22:17
miyaさん、こんにちは。
コメントに気づくのに遅くなってしまい、失礼しました。

そうなんですよ、三連符などが続くコードを弾くのはかなり難しい。
というか、なかなか出来ません。

アコギと違ってエレキギター独特の弾き方があるので、
Youtubeなので聴いた音が出ないなんてこともあります。
そもそも、独学なのでどこまで弾けるようになるかもギモンです。

miyaさんも、指の使い方で苦労されているようですね。
なんとか練習して少しずつでも前進されますように。

とにかく指は上手く動きません(苦笑)
Posted by kaz at 2016年03月26日 16:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: