2016年02月04日

第36回館山若潮マラソン完走記

tatestation  tatesky

前々日の天気予報では雨模様でしたが、天気は回復して、時々晴れ間が出る絶好のマラソン日和でした。今回のレースは鎖骨骨折や膝痛などで、満足に練習は出来ていませんでしたが、ベストを尽くすことを目標にキロ6分で走ることにしました。

前半は身体が重く感じ、意識して走らないとキロ6分をキープするのが大変でした。ここ1年以上、フル後半になると気持ちが悪くなって吐き気をもようすことが多いので、序盤の段階から補給食を取ることにし、「スポーツ羊羹」を8km、16km、24kmに食べました。けっこう甘くて美味しいし、手もべたつかずかなり食べやすく良かったです。

ここ館山は走る度に自己ベストが出ているので相性の良いことに間違いありません。しかし今回はハーフまででキロ6分を維持できなかったので、こりゃだめかなと思ったのですが、山間部に入ると俄然やる気になってきて、アップダウンがある割には気持ちよく走れるようになり、タイムも徐々に上がって来ました。

やっぱり単調なところより曲がったり登ったりする方が飽きなくて楽しいです。33km辺りの私設エイドでいつもおにぎりを出していただけるところで、今年も炊き込みご飯のおにぎりをいただきました。また、お茶かな?と思った茶色の飲み物はコーヒーでした。カフェインも摂取できて刺激になったかもしれません。

海岸線のうねりのある道路もペースの良い人の後ろについて、頑張って走りました。この辺はヘタレやすい所なのですが、今日に限ってはけっこう抜き基調で気持ち良く走れました。

自衛隊前の交差点を左折してあと5km弱でゴールですが、ここからはかなり長く感じ、頑張ってもなかなかゴールが見えないなぁ〜など思いながら走りました。

ガーミンを見ると4時間10分台でゴールできそうだったので、会場に入る少し手前からダッシュして、なんとか4時間10分台でゴールしました。

4時間10分43秒
前半 2:07:00
後半 2:03:43
ネガティブスプリット やりました!

00-05     29:15
05-10     58:55   29:40
10-15  1:28:47  29:52
15-20  1:58:47  29:51
20-25  2:28:17  29:21
25-30  2:57:10  28:53
30-35  3:26:49  28:39
35-40  3:56:02  29:13
40-42  4:07:50  11:48
42-fin  4:10:43  02:55

シューズ:NB MR00

posted by ruunerkaz at 20:15| Comment(2) | ランニング
この記事へのコメント
kazさん

miyaです。こんにちは。

お疲れ様でした。
ネガティブスプリット、素晴らしいです。

練習不足にもかかわらず、この記録、頑張りましたね。
鎖骨骨折がなかったら、サブ4出来たかも知れません。

次のレースが楽しみですね。
では。
Posted by miya at 2016年02月06日 22:27
miyaさん、こんにちは。

ハーフまではけっこうキツかったのですが、
そこを過ぎてから調子が出てきて、
こんなに上手くいくときもあるんですね。
レース直前は、疲労を抜くことが重要だと思いました。

サブ4は目標ですが、これからもベストを尽くします。
ありがとうございました。
Posted by kaz at 2016年02月07日 20:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: