2014年07月09日

愛車フィット車齢12年 雨漏り

6月上旬の大雨の日の翌日、何となく愛車のリアシートの下を見てみたら、カーペットの上に水溜まりが!床上浸水5センチという感じで仰天した。何かペットボトルの水でもこぼしたのか?何にも心当たりが無く首を捻るばかりだった。

また、念のためスペアタイヤがあるスペースも見てみたら、ななんとここも浸水状態。その後ぞうきんを使って貯まった水の排出作業を根気強く行ったが、リアシートのカーペットを指で押すとじわ〜っと水が浸み出てくる。

梅雨なので雨漏りが続いては困るので、早速ディーラーに修理を依頼した。整備担当者は、雨漏りの場所を特定するのには時間がかかるとのこと。その後10日ほど経過して、ようやく場所を特定したと連絡があった。

まずトランクの雨漏りは、リアルーフのつなぎ目のクラック部分。そこをシールして対策した。リアシートカーペットのところは、これは、ウィンドウガラスがドアの中に入っていくところのゴムから雨が入り、それが流れ流れて室内に流入してくるそうで、ドア内の薄い膜のようなものが劣化しているためで、それを交換した。

結局修理にかかった日数は2週間、シャワーテストでも雨漏りはなく、多分大丈夫だろうということだ。今回の修理代金は25,000円。古いクルマなので仕方がない。

備忘録として5月に修理したフロントスタビライザーリンクのこと。

数ヶ月前から足回りからゴトゴトという異音がしていたので見てもらったところ、フロントスタビライザーリンクが消耗しているというので、リンク交換した。足回りの異音というか、私は音には神経質なので、音が出なくなって一安心した。フィットはスモールカーということで静粛性は望めないけれど、なるべく静かに乗りたいものだ。贅沢言えば静かなクルマに乗りたい。

posted by ruunerkaz at 07:18| Comment(2) | くるま・モータースポーツ
この記事へのコメント
kazさん

miyaです。こんにちは。

車の修理、高くつきましたね。私の車も中古で購入しているので
年数は似たようになものです。

先々月の車検時に左の電動ドアミラーが時々閉まらなくなったので
修理を依頼したら、交換しかないと30,000円かかりました。

車も古くなると、余計に維持費もかかりますね。仕方ないですけど。
では、また。
Posted by miya at 2014年07月09日 21:10
miyaさん、こんにちは。

このクルマは新車で買って走行距離がまだ6万キロなので、
あと3年は乗り続けようと考えています。
あちこち不具合が出てくるのは仕方がないですね。

電動ドアミラーも構造が複雑なんでしょうね。
私のクルマのミラーはリモコンで調整は出来ますが格納は出来ません。
miyaさんのクルマの方が高級車ですね(笑)

この先また何か問題が起こらないといいですね。
では、ありがとうございました。
Posted by kaz at 2014年07月10日 05:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: