2016年11月20日

第36回つくばマラソン サブ4達成

tsukubaM00

念願のサブ4を達成しました。
この日は気温15℃でスタート時刻には、靄がかかっていて日射しもなく、そして風もなく穏やかで、絶好のマラソン日和でした。

7月から9月まで4ヶ月連続月間走行距離は200km を超えていました。15kmビルドアップ走や、ペース走などサブ4のための練習メニューもそこそここなしていました。ただ25kmペース走を実施したときに、このぐらいが一杯一杯だったので、サブ4は正直難しいかな?と感じていました。でも、心のどこかで「これだけ練習したのだから出来るんじゃないか」とも思っていました。夢でしょうかね(笑)

サブ4は平均ラップペースが5’40”で走り通さなければなりません。巷のランニング本で、「最初はゆっくりで良い。25km〜30kmで最速ラップで走る」とあったので、次のようなラップペースを考えました。

00−05km 5’54” 29:30 0:29:30
05−10km 5’54” 29:30 0:59:00
10−15km 5’42” 28:30 1:27:30
15−20km 5’42” 28:30 1:56:00
20−25km 5’36” 28:00 2:24:00
25−30km 5’30” 27:30 2:51:30
30−35km 5’36” 28:00 3:19:30
35−40km 5’36” 28:00 3:47:30
40−42km 5’40” 12:28 3:59:58

かなりぎりぎりですが、初めの10kmまでは身体が温まる前にペースを上げると乳酸が溜まるということだし、スタート直後は混雑でペースは上がらないので、このぐらいでちょうど良いと考えました。そして徐々にペースアップして、遅れを取り戻す計算です。

実際は上記の画像の結果になっていて、30km〜40kmは25秒ほどラップが落ちてしまっています。なかなか想定通りには行かないようです。大学構内に入ってからの38km〜41kmはとても苦しい走りでしたが、あと1kmの表示を見たときに、時計が3時間54分ぐらいだったので、あと1kmを5’30”以内で走らないとサブ4出来ないと知り、全力で1kmを走りました。

完走記は、少しずつアップしたいと思います。

posted by ruunerkaz at 10:37| Comment(2) | ランニング

2016年11月05日

Blue LED Mouseを購入

mouse

先日レーザーマウスを購入したばかりなのに、また、マウスを購入してしまった(汗)

パソコンデスクにはデスクマットが敷いてあるのだが、このデスクマットのせいでマウスのポインタがあらぬ方向へ飛んでしまう。Blue LEDマウスだと、硝子の上でもしっかりと読み取れるというので、お安いELECOMのM-BL17UBRDというマウスを購入した。能書きの通りしっかりと安定しているのには驚きです。

posted by ruunerkaz at 19:24| Comment(2) | パソコン・インターネット