2016年09月23日

BROOKS PUREDRIFT 3足目

puredrift
BROOKS PureDrift

2足目のPureDriftの走行距離が400kmを超えたので、現在はカタログから落ちてしまったPureDriftをもう一足買っておくことにした。

ちなみに1足目は、870kmでアッパーがかなり擦り切れてしまいダメになってしまった。2足目は今のところソールに消耗はあるものの、アッパーにあまりダメージはない。

今履いているシューズ。

minimus MT10 :  401km
puredrift : 461km
minimus MR00 : 25km

posted by ruunerkaz at 19:37| Comment(0) | その他

2016年09月22日

wifi子機をデスクトップPCに取付

wifi子機
BUFFALOのwifi子機をUSBに取付

wifi01
無線LANの表示が出ました

NECのカラーレーザーMultiWriter 5600Cが壊れてしまった。このプリンタは非常に安くて1万円以下で買えたのだが、トナーが一4色で16,000円ほど!当然互換トナーを使用していたわけで、購入から3年ほど経って、発色がおかしくなり、その後壊れてしまった。多分純正品を使用していなかったからだろう。

そんなわけで、もうカラーレーザーは諦め、インクコストが低いと評判のブラザーDCP-J963Nというインクジェットプリンタを購入した。

最近の複合機は無線LAN接続出来るというので、もう数年前に使用していたwifi子機を自作デスクトップPCに接続してみた。BUFFALOのウェブサイトから、ソフトウェアをダウンロードしてセットアップしたら、すぐに接続が出来た。これでプリンタと無線でつながり非常に使い勝手がよろしい。

posted by ruunerkaz at 13:40| Comment(2) | パソコン・インターネット

2016年09月21日

サブ4のための練習メニューを考えてみた

サブ4を達成するためには、1kmを5’40”で走り続けなければならない。私のハーフのベストは、練習で1:52:04 ペースは5’18”となる。現状のフルマラソンのベストタイムが4:10:43なので、あと11分短縮するのは容易ではない。

スピードと持久力の両方を高めなければならない。あまりキツイ練習は嫌だけど、やはり取り組まなければダメなんだろう。

そこで、週3日走るメニューを考えた。
(水)15kmビルドアップ 5kmごとに、28分→27分→25分30秒
ラップは、5’36”→5’24”→5’06”となる。実際このビルドアップはキツいけど、何度も成功している。

(土) 20km〜25kmペース走 サブ4ペースで
ちなみに、30kmのベストタイムは、2:48:02

(日)120分〜180分LSD

このメニューだと、週に55kmぐらい走ることになり、月間走行距離は220kmぐらいになる。

なかなか厳しいが、このメニューをこなせるように頑張ろう。

posted by ruunerkaz at 20:24| Comment(0) | ランニング

2016年09月16日

ヘッドライトを購入

tikka
PETZL TIKKA

265_1
Gentos GTR-731H
(45ルーメン)

早朝ジョグの必需品、ヘッドライトを購入した。
今まで使用していたGentos GTR-731Hがとても暗くて、安全な走行ができないので、少し明るい100ルーメンのものを選んだ。PETZLかブラックダイアモンドか迷ったが、PETZLはニッケル水素電池にも対応しているので、自宅にあるエネループを使用できることが決めてになった。

早速明日から使用してみるつもりです。

posted by ruunerkaz at 19:30| Comment(2) | ランニング

2016年09月07日

鎖骨抜釘手術を受ける

tennteki
抗生剤の点滴ライン

pin
鎖骨を固定していた3本のピン

昨年の12月に鎖骨遠位端骨折の手術をしてから9ヶ月経ち、
本日、鎖骨を固定していたピンを3本抜釘してきました。
(1月にも一番長いピンを一本抜いています)
抜釘術は、局所麻酔でしました。
ピンがしっかりと骨と一体化していたようで、
先生が、渾身の力を込めて引き抜いておりました。
抜くのに難儀していたようで、
何度もペンチ?が滑ってしまい、、
何だか先生に申し訳なく思ってしまいましたが、
こちらもゴリゴリ、グイグイ、
やられると、ヘンに力が入ってしまい、
腕や首がこってしまいました。

まあ、これでスッキリしたわけで良かったのですが、
創がつくまでは、ちょっと大人しくしていないといけません。
しばらく、走れないのが残念です。

まあ、自分の不注意で骨折したわけですが、
侮るなかれ、鎖骨骨折でした。

posted by ruunerkaz at 19:04| Comment(2) | 日記