2016年08月11日

夏の30kmJog

DCIM0062
水元公園の多目的グラウンド
Ci160811095755

AM4:22〜
気温26.1℃
北北東の風13kph
シューズ:minimus MT10

iPhoneの天気予報では、今朝は雨の予報だったので、これはロングのチャンスと早起きをして、江戸川土手に向かった。

25km走るつもりで、どんなコースをチョイスするか考え、水元公園からさらに北上し、折り返してくるコースにした。
強度は心拍数126bpm以下を目標。

これぐらいで走ると概ね6:30/km〜6:40/km。
あまり疲れることもなく淡々と走れた。

ところが、ボトルの水が22kmで無くなってしまった。
脚にはまだ余力があったので、水飲み場のあるじゅんさい池公園に向かった。
公園で給水し、ここまで来たのだから、どうせなら30km走ってしまえと思い、
ぐるぐる周回し帰路に着いた。

水元公園の水飲み場の水に比べて、じゅんさい池公園の水はかなりまずかった。

ジョグ前の体重 58.65kg
ジョグ後の体重 57.05kg

posted by ruunerkaz at 01:04| Comment(2) | ランニング

2016年08月09日

久しぶりの速ジョグ

Ci160809080644

AM4:33〜
気温27.8℃ 湿度70% 西南西の風19kph
少し風が強い
シューズ:minimus MT10

外に出た途端むわっと暑い。
この夏の朝でいちばんむわっと感じる。
さて今日はどんなジョグにしようか?
と、悩みながら走り出した。

身体はそう重く感じないし、長く走るつもりもないので、
久しぶりに速ジョグをすることにした。

最近脂肪燃焼ジョグばかりしていたので、
速ジョグと言ってもキロ6分程度か?
少し頑張って巡航スピードに達すると、
以外と5分30秒台!

じゃあ、このまま頑張って走ってみることにした。
頑張り度は前半から中盤にかけては70%ぐらいだったが、
矢切辺りから少しキツくなってきて、
最後の頑張り度は85%ぐらいまで上がった。

走り終わったら、汗がどばーっと顔面からしたたり落ちた。
メガネも汗で水溜まり状態。視界不良!

体重
ジョグ前 58.35kg
ジョグ後 57.35kg
ちょうど△1.0kg

家族のHappy Birthdayが連チャンで、
トップスのチョコレートケーキを半分食べたわりに、
踏みとどまった。
生クリームは甘くて美味しい(笑)

posted by ruunerkaz at 08:25| Comment(2) | ランニング

2016年08月03日

8月初日!ジョグ10マイル

Ci160803193959

AM4:11に大降りの雨の音で目が覚める。
築47年のぼろい戸建てなので、風雨の音には敏感です。
この雨では、今日もジョグは中止だと思い、
もう少し休もうとしたが、
耳を澄ますと、雨の音が急速に小さくなる。

ラッキー!
4:30に再び起きて、外に出てみると小降りで走れそう。
そさくさと、着替えて江戸川土手に向かった。

走り出してみると身体が重い。
どうも下腹に脂肪が付いてしまって、
走るのに不都合だ。

そんなわけで、新葛飾橋を渡って10kmのんびり走ろうか、
それとも、葛飾橋を渡って12.5kmにするか、
色々迷いながら走っていた。

雨は3kmぐらいで止んだ、
帽子を被って走ると頭が暑いので、
最近日射しがあるとき以外は被らないようにしている。
これでちょっと涼しく走れる。

ようやく葛飾橋に来た。
少しやる気が出てきて、
15km走るぞと思い、
水元公園に向かった。

葛飾橋の下で大きな水溜まりがあり、
道路を避けて雑草の生えているところを走った。

水元公園着。
多目的グラウンド1周400メートルを3周する。
ここで10マイル走ることに上方修正。
犬の散歩の人2人と遭遇。

けっこう疲れてきて、キロ6分に近づく。
これは、イカン。
今日は少なくともキロ6分以下が目標。
あまりダラダラ走っていると、速く走れなくなってしまう恐れあり。

さ、3周終わって帰路に着く。
また大きな水溜まりを避ける。
葛飾橋を渡って千葉県に入る。

あと6kmはなんとかラップをキープすることだけに集中。
14km〜15kmのアップダウンをヨッコラショと走り、
なんとかスタート地点まで戻って来た。
あ〜気持ちが良かったけど、疲れた。
これで、8月、ようやく初日。

ジョグ前 58.5kg
ジョグ後 57.6kg
気温25℃
シューズ:ピュアドリフト
ave 5:53/km
平均心拍数 139bpm

posted by ruunerkaz at 19:35| Comment(0) | ランニング