2015年08月23日

ノートPCのHDDをSSDに交換

ssd

Lenovo G465の動作が遅くなってきたので、SSDに交換してみた。
SSDはCRUSIALのCT256MX100SSD1という256MBを購入。これには、Acronis True Image というソフトが付いていて、これでHDDのクローンを作成した。このソフトは、例えば、HDD>SSDの場合には、SSDの容量に合わせてHDDのパーティションを縮小してくれる。

今回はHDD=SSDだってのでそのままクローンを作成して、HDDとSSDを交換するだけだったので、至って簡単だった。

起動時間もかなり速くなったし、ソフトの立ち上がりも目に見えて速くなって満足です。

posted by ruunerkaz at 17:47| Comment(2) | パソコン・インターネット

2015年08月22日

ランニング用GPSウォッチ Forerunner 225 を購入

fr225
         Forerunner 225  心拍計内蔵

2010年にForerunner405を購入して約5年使用してきました。FR405はタッチベゼル採用のとても使い勝手の良い名機だったのではないかと思います。

さて、今回新しい機種FR225を購入するきっかけになったのは、ズバリ、心拍計内蔵だということです。今までは、心拍数を計測するには胸ベルトが必要でしたが、このFR225は本体の裏側から光を腕の表面に照射することによって心拍を計ることができるので、胸ベルトが不要です。

この胸ベルトを装着すると、やはり圧迫感もありますし、何より胸に擦り傷ができてしまうことが多くて、かなりストレスになっていました。

405と比べて・・・
腕ベルトがソフトで付け心地が良い
衛星の捕捉が瞬時(驚くほど速い)
autoLap時、振動で知らせてくれる
若干軽くて薄い
データ転送がBluetooth経由でiPhoneでできてしまう
バッテリー駆動時間が長い(10時間)

久しぶりにGPSウォッチを購入してワクワクしています。

posted by ruunerkaz at 15:21| Comment(2) | ランニング

TV録画用に外付けHDDケースを購入

自作デスクトップPCの2T HDDをTVの録画用HDDに流用した。

IMG_0646
REGZA対応の外付けケースとUSBハブ

HDDをケースにセットして、TVにつないだUSBハブに接続するだけ。
REGZA対応のものを探すのがちょっと苦労しただけ。問題なく動作しています。

posted by ruunerkaz at 14:58| Comment(2) | パソコン・インターネット

2015年08月16日

愛車 Honda Fit 66,666km

愛車ホンダフィット購入から12年10月で66,666kmとなった。

66666

posted by ruunerkaz at 18:18| Comment(0) | くるま・モータースポーツ

2015年08月04日

mac用投稿エディタ「kaku」投稿テスト

MacBook airを購入した。 最近、自作のデスクトップPCが勝手ににシャットダウンしたりし、挙動が不安定になってきたことと、 windows8がリリースされてからは、もうちょっとwindowsは仕事以外には使いたくない?と思うようになったから。