2015年05月24日

普段使いの時計を購入

casio
         STW-1000-1JF

12年間使用していたセイコースーパーランナーズの液晶が薄くなってきてしまったので、電波ソーラーのSTW-1000-1JFを購入した。

レースではforerunner405CXを使うので、この時計の出番はないのだけれど、軽くてメンテナンスフリーなので、これを選んだ。電波時計なので、ビシッと秒まで正確なところが素晴らしい。

posted by ruunerkaz at 19:53| Comment(2) | ランニング

2015年05月14日

サブ4トレーニング 5km/25分

Ci150514185859

AM4:37〜
シューズ:ピュアドリフト

本日のメニュー:サブ4トレ 5km/25分

5kmからキロ5分を目指してスピードアップを試みると、いっぱいいっぱいでないものの、4分台に乗った。体感ではもう少し頑張らなければ5分は切れないと思っていたので、意外な感じだった。

そのスピードであと4kmとなると、気が抜けない。

意識してそのスピードを維持するように頑張る。

なんとか5kmを24分台で走ることができた。

10kmからはかなりスピードダウンしたつもりだったが、なんとそれでも5分40秒を切っているではないか。そういうわけか、4分台のスピードに慣れると、このぐらいのスピードはラクチンレベルになるのね(笑)

posted by ruunerkaz at 19:01| Comment(2) | ランニング

2015年05月10日

早朝30kmJOG

puredrift

AM4:13〜
シューズ:BROOKS PUREDRIFT

久しぶりにロングジョグをしたくなったので4時少し前に起床して出発。

4時を少し回るともう路面が見えるぐらい明るいのにはビックリ。

本日のペース設定はキロ6分、30kmを3時間で走れば、7時30分までに帰って来られる計算。

今日は曇り空で日射しが無いというので、まさにラン日和か?

若干お腹が張った感じがして快調とは言えないが、徐々にサブ4ペースに近い5分40秒前後で巡航出来るようになった。

10kmと20kmで塩分チャージを補給、水分は持参したボトルでちびちびと補給した。

水元公園でガッツリ水を飲もうとしたら、水道が絞られていて水飲み場の水道は、チョロチョロとしか出ずに、イラッとした。これからの時期は熱中症になりやすいというのに、なんで水道を絞らなければならないのか!

25kmを過ぎて若干疲労が出てきたので、ちょっと気合いを入れてペースをキープする。もしかして、30kmのPBかもしれない。

今日も余裕を持って時間内で走ることが出来た。

帰還後、ちょっと足の裏にダメージあり。マッサージしたら気持ちの良いこと。

Ci150510191756

posted by ruunerkaz at 19:21| Comment(2) | ランニング

2015年05月01日

BROOKS PUREDRIFT 2足目


DSCN0268_R  DSCN0267_R

PUREDRIFT の色違いを購入した。
自分にフィットしているシューズなので、発売から約2年半を経過して製造中止になる前に購入しておいた方が良いとの判断である。
この色は、なぜか「ナイトライフ」と言うそうだ。

posted by ruunerkaz at 19:36| Comment(0) | ランニング