2015年04月21日

第25回かすみがうらマラソン 完走記

シーズン最後のレース、かすみがうらマラソンに参加しました。

先々週の土曜日、ミニマスで10マイル/90分走をしたら、右外踝にダメージを受けてしまい、フルを走れるかかなり心配だったので、「足首かんたん」にさらにキネシオテープでガチガチに固定したところ、なんとか痛みは出ませんでした。
最近は走る時間が無くで週末ランナー化していたので、足を維持するとかのレベルではなかったわりには、なぜか?セカンドベストが出ました。

シューズはベアフット系の「PureDrift」で走りました。
私はFブロックだったので、なんとロスタイムが10分!
設定では5:55/kmぐらいで行こうと思ったら、最初の1キロが渋滞で7分ぐいらかかってしまいましたので、これには少々焦ってしまい、序盤からちょっとオーバーペース気味だったかもしれません、廻りが5:40〜5:50ぐらいで走っていたので、抑えが効かずそのままずっと行ってしまいました。

途中のことですが、多分10kmぐらいで、なんと!5時間のペースランナーに遭遇しました。また4.5のペースランナーに23kmで追いついたのですが、トイレに行っている間に先に行かれてしまい、その後かなり先で4.5のペースランナーに追いついたのですが、道が狭いところで抜くのに本当に難儀しました(苦笑)

キロ5分台が維持できたのは32kmぐらいまで。その後、いつものことながら疲れが出てきて、ペースは6分台に落ちてしまいました。私は走っている時になぜか腕に力が入ってしまうようで、3時間ぐらいすると両肩がこってくるのです。これが走りとは関係ないこともないのですが、上半身が疲れて困りました。

最後の10kmはとにかくガマンの走りでした。道幅が狭いところでは遅い人や歩いている人を抜くのがかなり困難で、39km〜40kmは広い道路なので、ここで若干ペースが上がっています。しかし、41kmぐらいから自分の弱点の、膝上の内側の筋肉が痙攣を起こしそうになりました。少しペースを落として「頼む、攣らないでくれ!」と強く願って走っていたら、徐々に治まってくれました。

最後の最後になってもうちょっと頑張ればPB更新できそうだったのですが、もうあまり頑張りたくなくなってしまい、そのままのペースでゴールしました。
取り敢えず、セカンドベストではありますが、ベアフット系シューズでの完走ということで満足です。

補足ですが、このシューズで走るようになってから、大腿四頭筋の前方の筋肉痛は出ませんでした。痛むのはなぜか右足の太股の内側が少しと、右足の足裏がちょっとです。いつもだと階段を降りるのがツライのですが、今回は全然平気です。

00-05 30:51
05-10 29:59        59:50
10-15 28:48    1:28:38
15-20 28:30    1:58:08
20-25 30:05    2:28:13
25-30 29:41    2:57:54
30-35 30:50    3:28:34
35-40 31:36    4:00:20
40-fin 16:32    4:16:52
ガーミン405CX 42.61km

posted by ruunerkaz at 20:41| Comment(2) | ランニング

2015年04月15日

BROOKS PURE DRIFT というシューズ

SN3N0578
                     BROOKS Pure Drift

Born to Runを読んでベアフット系シューズに興味を持ち、New Blance のminimus MR00を購入したのが2011年の11月でしたが、minimusで走った後に腓骨筋腱炎で長期間休足を余儀なくされたりして、その後あまり出番がありませんでした。

しかし、脚を鍛えるのにはこのペラペラなシューズで走ることで効果が上がると思い、また2015年の1月から再度minimusで常時走ることにしました。minimusで走ると本当に気持ちが良いのです。シューズに足を束縛されないというか、靴下とまでとは言いませんが、軽くて柔らかくてとても楽なんです。

将来的には、minimusでフルマラソンを走り切ることが希望ですが、足へのダメージはかなりなものですから、そう簡単にはいきません。そこで、普通のシューズとminimusの中間ぐらいのシューズを探していたところ、BROOKSのPURE DRIFTというシューズを見つけました!

2012年の12月に販売開始になったようで、最近では取り扱っているショップが皆無。結局ブルックスに問い合わせして、西武スポーツに在庫があることが分かりました。

26.5cmと27.0cmと履いて見たところ、27.0cmがピッタリ!

ファーストインプレッションは、minimusに比べればかなりソフトですが、シューズの先の方が扇型になっていて、足の指がパーしながら走れる感じがして、気持ちが良いシューズです。ダイレクト感もしっかりとあります。

これで3月29日に自主練でフルを走ってみました。さすがにベアフット系シューズだけあって脹ら脛を使うので、終盤に土手に上がる坂道がキツいこと。でも、しっかりとフルの距離を走ることはできました。

いいですよ、このシューズは!オススメです。

posted by ruunerkaz at 19:37| Comment(0) | ランニング

2015年04月14日

softbank版 iPhone5 simロック解除

一昨年、ソフトバンクのiPhone5を一括0円で購入し、お安く運用してきましたが、月月割が無くなくなってしまう更新月が近付いてきました。現状のままでは通信費が高額になってしまうので、MVNO+ガラケーにすることにしました。

ただsimフリーのiPhone5sはとてもお高いのです。かといって、Androidを使う気にはなれません。そこで、あるサイトでsim ロック解除を依頼してみました。

申込みは3月23日、ロック解除のメールが来たのが4月7日でした。こういうサービスはなかなか怪しげなところが多いのですが、iPhone5のsimロック解除費用が59£だったので、そのぐらいならと思い依頼してみました。

simunrock
        Unlockメール

DSCN0252_R
softBank  4Gと表示が・・・

DSCN0253_R
iijmioのsimを入れると NTT DOCOMOに・・・

見事にsimフリーに生まれ変わりました。
ガラケーはP-01Gにしました。ドコモオンラインショップで実質0円でした。

DSCN0258_R

posted by ruunerkaz at 18:53| Comment(4) | パソコン・インターネット

2015年04月11日

第35回館山若潮マラソン 完走記(簡潔)

今頃になってですが、今年の1月25日に参加した、「館山若潮マラソン」の完走記(簡潔編)をアップします。

風も無く暖かく穏やかな、絶好のマラソン日和でした!
直前の一週間はまったく練習なし!
今回は足が攣らず、最後まで持ちました。
結果は7分ほどPB更新。館山とは相性が良いみたい。

前半 2:10:30 14kmでトイレロス3分ぐらい
後半 2:06:14

ちょっとだけネガティブスプリットで走れました。
シューズは、アディゼロCS10で走りましたが、やはり普段、ミニマスで練習していたせいか、足が鍛えられていた感じがします。

Ci150411193652

posted by ruunerkaz at 19:41| Comment(2) | ランニング